お花畑の妄想

競馬

ごみ袋にメッセージを 収集員への
激励呼び掛け―小泉環境相


f:id:bakenshikabuya:20200428224220p:plain


小泉進次郎環境相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス
の感染リスクが高い状況下で働くごみ収集作業員のため、激励と感謝の
気持ちを伝えるメッセージや絵をごみ袋に描くことを提案した。小泉氏
は「感謝の輪に加わっていただけたらありがたい。作業員の方々に大い
に励みになる」と呼び掛けた。


小泉氏は、環境省職員の子どもが「いつもありがとう」というメッセー
ジと収集車の絵を描いたごみ袋を両手に掲げ、「休校や外出自粛で家に
いる時間を使って、ごみ袋にメッセージを。SNSでも発信を」と訴えた。
 

また、外出自粛に伴い家庭からのごみが増えていることにも言及し、
「できるだけ片付けごみを出すのを控えめに。または少しずつ出すよう
な工夫をお願いしたい」と述べた。


www.jiji.com


小泉進次郎環境大臣閣下は、ごみ収集の現場を見たことがない
ようですね。あと、これを大臣に提案した環境省の官僚もだね。
素早くポイポイ収集車に放り込まなきゃいけないし、それも瞬
時に潰されてしまうのよ。作業員にゴミ袋を見る暇はありません。 
もしも、そのような現場を子供が見たら?
環境大臣閣下におかれては、早く "政策論" を口に出して欲しい
ところではないでしょうか。
こんなの「こうであったらいいなぁ~。」というお花畑の妄想
に過ぎませんね。