どこが環境負荷低減になる?

競馬

f:id:bakenshikabuya:20200623224059p:plain


gyoppy.yahoo.co.jp



7月1日からセブンイレブンほか小売店・スーパーがレジ袋の有料化に
乗り出します。しかし、レジ袋を有料化すれば環境にやさしい、環境に
対する負荷の低減などと聞きますが、どこがどう優しく、逓減するので
しょうかね?
だいたいレジ袋は、ゴミ入れとなって捨てられ、回収されてサーマルリ
サイクル(熱回収)になるのではないか。
ゴミ処理場で焼却する際の熱が、上がらなくなってしまうのでは?
そもそも自治体公認のゴミ袋だって、ポリエチレン 100%じゃないさ。
もう、そこからしてオカシイでしょう。
自治体公認ゴミ袋は良くて、コンビニ・スーパーのレジ袋は駄目とか?
レジ袋が海洋汚染に使われる? それは海を汚すのは朝鮮と中国の話で
あって、日本人ではありません。
レジ袋を作っているのは、大概零細中小企業です。1枚単価は数銭円の
世界のお話ですよ。彼等に今以上に首を絞めるつもりなのでしょうか。
小泉進次郎環境大臣、そこのとこどうなのよ。