190円出して水道水を詰めるの?

競馬

無印良品が「自分で詰める水のボトル」を発売 
店内に給水機も設置


f:id:bakenshikabuya:20200624210854p:plain


f:id:bakenshikabuya:20200624210911p:plain


無印良品を展開する良品計画は6月24日、プラスチックごみを削減する
取り組みの一環として7月1日から「自分で詰める水のボトル」(税込
190円)を販売すると発表した。同時に、無印良品の店内に給水器を設
置し、店舗での給水サービスも開始する。
給水機から供給されるのは水道水。


お客がペットボトル入り飲料を新たに買うのではなく、マイボトルを
持参してもらうことで「環境や健康について考えるきっかけとなるこ
とを目指す」としている。「無印良品 銀座」(東京・中央区)や「無
印良品 グランフロント大阪」(大阪市)といった各地域の拠点となる
大型店や新店を中心に、113店舗に給水機を設置する。2020年度内に
は国内400店舗への設置を予定しているという。

 
「自分で詰める水のボトル」には、繰り返し水を詰め替えることがで
きる。また、持ち歩きしやすいようにボトルのサイズは330ミリリッ
トルとした。さらに、洗浄しやすい広口設計となっている。


news.yahoo.co.jp


時々ニュースを見ていると、自分の方がおかしいのかなと思ってし
まうことがあります。
このニュース、スレタイだけ見れば、こりゃミネラルウォーターか、
どこかで汲んできた名水が給水サービスされるのかと思いきや、単な
る水道水ですか? それなら家で汲めますし、ペットボトルはもっと
オシャレなものが100円ショップで売ってるし ...。
わざわざ水道水を汲むために190円を出す人ってどんな人かな?
それに
「環境や健康について考えるきっかけとなることを目指す」
どこが?この「水のボトル」って材料が何製で出来ているのか不明。
何より、ボトルの洗浄って、結構、面倒臭いよね。
私も一時マイボトルに熱いコーヒーを入れて通勤していましたが
ボトルの洗浄が億劫になり、結局、自販機に戻りましたね。あはは。