所詮はいらない産業ですから

競馬

「パチンコばかりやり玉に…」
店名公表、客と店の本音は


f:id:bakenshikabuya:20200429213003p:plain


群馬県山本一太知事は28日、新型コロナウイルスに対応する
特別措置法に基づき、県の休業要請に応じない9カ所のパチンコ
店の店名を公表し、ホームページに掲載した。


県は休業要請後の24日以降、営業を続けていたパチンコ店に改
めて休業を要請。27日時点で営業を続けていた25店に対し、
28日正午までに休業に応じなければ店名を公表すると通告して
いた。13店が応じ、3店は29日から休業の意向を示した一方、
応じなかった9店は公表に踏み切った。今後も営業状況を調べ、
休業指示も検討するという。知事は「抑止効果はあると考えてい
る」と話した。


前橋市内のパチンコ店には「28日から臨時休業」と書かれた紙
が張り出された。店長の男性は「やむなく応じたが納得はしてい
ない。倒産したら国や県は補償してくれるのか」と語気を強めた。
一方、営業を続ける市内の別の店では28日午前、台数に対し2
割程度の客。久々に来たという50代女性は「(休業要請は)や
むを得ないと思う半面、パチンコばかりやり玉にあげられるのも
どうかと思う」と話した。


headlines.yahoo.co.jp


そらそうだ。パチンコなんて事実上違法な存在だろ。
おまけに駅前という立地条件からして、街の顔である駅前の景観を
ハデなネオンで著しく汚しているという面もありますしね。
パチンコは営業OKにして、「景品交換所」を休業にするならいいん
じゃないかな。何の生産性も生まない巨大産業。一説には30兆円
にのぼるといいます。その巨大なお金を、もっと健全かつ社会貢献
的な産業に振り向かせることは出来ないかな。