ちゃんと調べてから・・・

競馬

「条例でレジ袋ないの草」「買う気うせた」
京都・亀岡市、国より厳しい規制の中身


f:id:bakenshikabuya:20210927201610j:plain


市議会は2020年3月、プラ製レジ袋提供を全面的に禁止した条例を制定。
2021年1月から施行され、さらに同年6月からは違反した事業者名の公表
などの罰則も適用し、プラごみ削減を強力に推進している。


しかし、ツイッターには「亀岡市の条例でレジ袋ないの草w紙袋しかな
いのは不便」「(コンビニ)で買おうとしたらそれでマジで他にも買お
うという気が失せた。なのでレジ袋禁止の間抜け亀岡市で物を買わず沓
掛か八木まで買わないようにしてる」など条例に対する厳しい意見が飛
び交う。


www.bengo4.com


ドイツのヘルムホルツ環境研究センター(UFZ)の研究チームによると、
世界中で問題になっているプラスチック廃棄物による海洋汚染問題で、
世界の10の主要河川からのプラスチック廃棄物の海洋流出が、汚染原因
の約9割を占めることがわかった。 主要河川は中国の長江、黄河、イン
ドのインダス川など新興国・途上国の河川で占められる。


rief-jp.org


幾ら何でもこれはヤリ過ぎでしょう。
これでは買い物もままならなくて、亀岡市外で買い物をするじゃないの。
地域経済に与える影響なんて、まるで無視なんですね。


>「保津川から下流へ、そして海にプラスチックごみを流さない。」 世界
>規模の海洋汚染(マイクロプラスチック)問題に立ち上がる意識のつながり
>を呼び掛けます。
そんなこと言っても、海洋汚染マイクロプラスチックって、漁具が半分を
占めるんですよね。環境省の調査結果です。ポリ袋やスプーンにストロー
なんて、ほんの僅かな割合しか占めません。
もっと、ちゃんと調べてから実行に移す必要があったと思われます。