日曜競馬 展望

競馬

皐月賞(G1)]



俗に「3強」と称されるようなレースがありますが、前日発売では、まさに「3強」
の状況ですね。
サトノダイヤモンドリオンディーズマカヒキ単勝2.9〜3.9倍。
4番人気のエアスピネルが16.5倍ですから、正に「3強」の様相を呈してます。
少し以外なのが、サトノダイヤモンド。池江調教師はかねてから馬のピークは
ダービーに持っていくと公言しており、皐月賞云々は余り論じていません。
1週前の稽古では素晴らしい動きを披露していますが、やはりここは8分程度の
出来なのでしょう。 
新馬戦は兎も角、2戦目に500万の平場、3戦目にきさらぎ賞、と。
何か余り強くない相手に強い競馬をしているような気がしないでもありません。
確実に言えることは、世代レベルが非常に高いこの年で、一線級との対戦が
これまで無いという点ですね。 皐月賞がその最初となります。
これで、ここを勝ったら間違いなくダービー制覇ですね。
◎はリオンディーズ、というよりもMデムーロ騎手ですね。
先週の桜花賞に続いて、度胸千両入りの手綱捌きを期待します。
勝っても負けても納得のいく騎乗をして欲しいものです。
桜花賞ルメールだけは御免ですから。
何と、Mデムーロ騎手、皐月賞最多優勝騎手なんですよね。
ネオユニヴァース ダイワメジャー ロゴタイプ ドゥラメンテ の4勝。
皐月賞通算成績(4102)、素晴らしいですね。
騎乗機会が限られている年も含んでいますので、驚異的な数字でしょう。
因みに3勝は、渡辺正人騎手、武豊騎手に岡部騎手。
馬もこの3戦とも内容のあるレースで、自在性を身に着けたのは大きな収穫。
ただし、マカヒキも侮れません。ルメールから川田に代わったのは、むしろ
好転ですね。川田の方が腹が座ってますから。
しかし不思議なのが、この18頭精鋭のうち重賞2勝馬って1頭もいないんですね。


馬券は2頭軸3連単:24通り  3連複:9通り
これでも薄目に抜けると、ソコソコの配当になります。


(3・16)−(3・11・14・15・16)−(3・11・14・15・16)