なんみょ〜党の進言

競馬


第2のキールアーチだ…公明党内に「撤回」の声



「『財務省版』キールアーチだ。第2の国立競技場問題になるのではないか」
消費増税時の負担緩和策とされる財務省案に対して、公明党内からそんな声が漏れ始めた。



同省案では、全国の小売店や飲食店に設置するマイナンバー(共通番号)カード読み取り
端末への補助や、国民の買い物の膨大なデータを処理するコンピューター「軽減ポイント
蓄積センター(仮称)」の整備などに計3000億円程度かかるとされる。
白紙撤回された国立競技場整備計画の2520億円をも上回る額だ。




競技場は、巨大な2本のキールアーチで屋根を支える斬新なデザインが建設費高騰につな
がった。財務省案も情報技術(IT)を駆使した斬新なものだが、「実現性などが何ら
検証されていない」点がそっくりというわけだ。




公明党からは、「早めに財務省案を白紙撤回しないと、政権にダメージを与えかねない」
と懸念する声も出ている。



→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150909-OYT1T50010.html


[,w400]


なんみょ〜党としてはマトモな疑問視ですな。
これって何? マイナンバーカード(?)を持ち
歩いて、レジで酒類以外の買い物をする時に清算するの?
スーパーとか小売業にとっては、相当な設備投資に
ならざるを得ないんじゃない?
勿論、こんなのに3千億円なんか、とんでもない!
費用対効果を考えろ、ヴォケ!
たかだか1人4000円のために。
だったら1人4000円の商品券でも配ったら?
用途は各自に任せてもいいんじゃないの。
だいたい4千円なんてセコイこと言うなよ。