2015-09-10から1日間の記事一覧

許さずべき シナの蛮行

[,w600]

外資 逃げるが勝ち

韓国財閥株「不振」 外国人投資家が敬遠 米有力メディアもダメ出し 韓国の株式市場で、電機メーカー最大手のサムスン電子や半導体大手のSKハイニックスなど 財閥企業の株価が低迷している。 業績不安や韓国財閥の特殊性が外国人投資家に敬遠されているよう…

報道しない自由

大新聞 安保法制反対デモは報じるが世界の賛成の声は報じず この国のメディアでは、時として不思議なことが起こる。政府が9月中旬までの法案成立を目指し、 参議院で大詰めの審議を迎えている安全保障法案に関する報道だ。 8月下旬、安保法案に反対するデモ…

うちはうち、ほかはほか

ヨーロッパ難民問題、欧州以外の国も続々受け入れ表明 中東などからヨーロッパに大量に難民が流入している問題で、南米などヨーロッパ以外の 国々も相次いで難民受け入れを表明し始めています。

なんみょ〜党の進言

第2のキールアーチだ…公明党内に「撤回」の声 「『財務省版』キールアーチだ。第2の国立競技場問題になるのではないか」 消費増税時の負担緩和策とされる財務省案に対して、公明党内からそんな声が漏れ始めた。

暗雲は西から

松本人志、安保法制反対デモを疑問視 「戦争は中国から近付いて来ている。 国会に向かって言っても意味がない」 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんがテレビ番組で発した痛烈な言葉が ネット上で話題になっている。

休日ぐらい休ませろ

IKEA「上司宅でのホームパ―ティー」広告に反発 「休みの日くらい会いたくない」「迷惑」の声相次ぐ 「今週末は私の家でパーティーだ」――そんな一文で始まる家具小売大手「イケア・ジャパン」 (IKEA、本社:千葉県船橋市)の車内広告が話題となっている。