日本への影響はなし!

競馬


ギリシャ デフォルトなら日本への影響は?



EU(=ヨーロッパ連合)との支援交渉が事実上決裂し、ギリシャのデフォルト(=債務不履行
の懸念が強まる中、日本にはどのような影響があるのだろうか。専門家が分析する。



国や企業の債券の動向を分析しているBNPパリバ証券の中空麻奈氏は、当面、日本への影響は
限定的だとの見解を示した。

 


BNPパリバ証券投資調査本部長 チーフクレジットアナリスト・中空麻奈氏「日本への影響
そのものは直接的に大きくない。ギリシャと輸出入がすごく多いとか実需の関係が大きいわけ
でもないし、日本の銀行がギリシャ向けにお金を貸し出しているとかいうわけでもない」

 


一方で、ギリシャがユーロ圏から脱退することになれば、ヨーロッパの他の国々の信用も落ち、
金融市場への影響も出てくるとみている。

 


中空氏「ユーロから離脱ですよというシナリオにならないとも限らない。そうなった場合は予測
できないことが起こる。もう未体験ゾーン。イタリア、スペイン、ポルトガルが大丈夫か−これが
連鎖としては大きい。マーケットのインパクトは甚大になると思った方がよい」

 


今後の見通しとしては、新政権が発足し、ユーロ圏の債権団と新たな財政再建案をつくっていく
可能性が高いとみている。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150629-00000067-nnn-bus_all



ギリシャが破綻しても、日本に直接的な悪影響はありません。
だから、日本株買えよ。
ギリシャ国内も銀行閉鎖に始まり、徐々にボディーブローの
ように、自分たちの主張の誤りに気付くハズだと思うのですが。
銀行の資金が底をつき、預金をしていた人はどうするのかね?
輸入品も滞るでしょう。 金(ユーロ)ないもんね。
そうなると日常生活に悪影響が出てきます。
会社の倒産なんかもあるかもしれませんね。
全て、ギリシャ国民が被るべき試練なのですね。