南シナ海をシナに渡すな!

競馬


南シナ海埋め立て「近く完了」
米との対立回避へ妥協か―中国



中国外務省の陸慷報道局長は16日、中国が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島
で進めている埋め立て工事について談話を発表し、「既定の作業計画に基づき、近く完了
する」と明らかにした。その上で次の段階として、軍事・防衛のほか、海上救難や災害
対策、航行安全などに使用する施設を建設すると表明した。
 


中国による南シナ海での埋め立てに対し、米国は中止を要求し、継続するなら「人工島」
周辺に米軍機や軍艦を派遣する構えを見せていた。
23、24両日にワシントンで開かれる米中戦略・経済対話を前に、対立激化を回避したい
中国は、埋め立て工事終結の方針を示すことで妥協を探った可能性もある。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000047-jij-cn


諸島は4つの群島に分かれる
東沙諸島プラタス諸島:Pratas Islands、東沙群島)
西沙諸島パラセル諸島:Paracel Islands、西沙群島)
中沙諸島マクルスフィールド諸島:Macclesfield Islands、中沙群島)
南沙諸島スプラトリー諸島:Spratly Islands、南沙群島)


シナにより強奪され開発の憂き目にあった島


>次の段階として、軍事・防衛のほか、海上救難や災害
>対策、航行安全などに使用する施設を建設
何にも妥協してないじゃん。
シナが南シナ海の軍事的拠点の確立と海底資源を狙って
いることには変わりありません。
油断は大敵ですね。