勝手に領土にするな

競馬

南沙埋め立ては「軍事目的」…中国軍幹部が明言



中国軍の孫建国副総参謀長は31日、シンガポールで開かれていたアジア安全保障会議
講演し、南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島で中国が進める岩礁の埋め立てについて、
「完全に主権の範囲内であり、合法で道理にかなったものだ」と主張した。



米国のカーター国防長官が30日に要求した埋め立ての即時中止に応じない考えを示したものだ。

 


孫氏はさらに、中国が埋め立てによって建設を進める「人工島」は「軍事防衛の需要を満たため」
と説明した。習近平(シージンピン)政権として、島の建設が軍事目的であることを改めて認めた。

 


人工島に対しては、東シナ海に続いて南シナ海防空識別圏を設置するための拠点確保が目的との
懸念も広がっている。講演後の質疑で、日本の徳地秀士防衛審議官がこの件をただしたところ、
孫氏は「(南シナ海での識別圏設置は)空と海の安全保障がどの程度脅かされているかなどを総合的
に判断する」と述べるにとどめた。


 

また、名指しを避けながらも、「ダブルスタンダード二重基準)で言いがかりをつけ、(関係国間の)
分断をそそのかすべきではない」と米国の批判に反発し、日米などの南シナ海への関与をけん制した。



→ http://www.yomiuri.co.jp/world/20150531-OYT1T50096.html



他国の領有地や公海上に軍事基地かよ。
外務省は灯台と言っているのに、解放軍は正直だな。
これを認め続けると、南シナ海は中国軍の基地だらけになり
この一帯が完全に思うがままの支配になってしまいます。
日本の海洋交通・交易も非常に危険な状況下に置かれます。
どんな難癖をつけられるか分かったものではありません。
南シナ海を手中にしたら、次は東シナ海、そして太平洋へと
暴力的覇権主義の魔の手が伸びゆくでしょう。
米国・日本・フィリピン・ヴェトナムなどは、断固とした
態度が求められます。