シナ 人治国家

競馬

米太平洋軍司令官、中国の東シナ海防空識別圏は「無視」
中国ネット反発
「この発言自体『重視』の証拠」「米国人の名を持つ日本人」



2015年6月14日、中国・観察者網によると、在日米軍や太平洋艦隊などを統括する米太平洋軍の
ハリー・ハリス司令官はこのほど、中国が東シナ海に設定した防空識別圏
「無視している」
と述べた。



日本メディアによると、ハリス司令官は12日、東京の米国大使館で日本人記者らと会見し、中国
南シナ海で人工島を造成するなど緊張が高まっていることについて、
「公海であり、領海ではない」
と指摘した上で、海上自衛隊の哨戒活動を「歓迎する」と述べた。




また、中国の南シナ海での活動を
「砂で作った城で主権を築くことはできない」
と指摘。中国が東シナ海で一方的に設定した防空識別圏については「無視している」と述べ、
南シナ海で識別圏が設定されても活動を続ける構えを示した。




この報道について、中国のネット上には反発の声が多く書き込まれている。




「13億の中国人民が君を無視するだろう」
「日系のハリス氏は米国人の名を持つ日本人。根っからの軍国主義者」
「米国製品もボイコットしろ。アップル信者は目を覚ませ」
「『無視する』と発言すること自体、事態を重視している証拠」
「強気な発言だが、骨まで同様に硬いかどうかは分からないな」
「中国も日米の識別圏を無視すればいいだけのこと」
「(中国外交部報道官の)洪磊さんでも、春瑩女史でも構わない。早く出てきて反論してくれ」



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000070-rcdc-cn&pos=2


中国の防空識別圏


元々シナは皇帝の元における人治国家。
それは皇帝制が一党独裁に変わっただけで、シナの社会制度は
変わりません。 法治国家とは程遠いのが現状です。
彼らに法律云々を説いても、馬の耳に念仏。
次々と南シナ海岩礁を強奪するのも根は同じ。
日本人なら国際法云々と考えますが、シナ人の思考回路は
早いもん勝ち!奪ったもの勝ち!、なんですね。
そもそもシナ人はシナの法律などハナから信用していません。
その彼らに国際法といっても「?」でしょう。
普通、理屈ならこう考えるが、というのをシナに当てはめるのは
危険なことを覚えておくべきでしょう。