無能無策 だめだこりゃ

競馬


<韓国船沈没>
救助対応のまずさを韓国メディアが批判
「4月16日を国辱の日に」



2014年4月19日、環球時報(電子版)によると、韓国南西部・珍島沖で起きた旅客船の沈没事故について、
複数の韓国メディアは、救助活動における当局の対処を批判する記事を掲載した。



東亜日報は18日、社説で「セウォル号沈没事件が起きた4月16日を“国辱の日”とすべきだ」と呼び掛けた。



ハンギョレも18日、「事故現場での指揮・処理能力はひどいものだ。政府の対応能力に疑問の声が上がっている」
と指摘。ある政治家は「人災であることは疑いようもなく、政府と政界に対する絶望の象徴となっている。
韓国社会には怠慢や人間性喪失という問題が根強い」と強く非難した。



国民日報は「救助活動における混乱、慌てぶり、遅れは、非先進国そのものだ」と批判した。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000009-rcdc-cn&pos=3


[,w400]


[,w400]


パククネ酋長がやってきたことは、諸外国の首脳に向けて
日本の悪口を言うだけ。 ただそれだけ。
国内の経済政策も失業率なども、何の手も打っていません。
そこえきての大惨事。 パククネ酋長ほか中央政府は何の
手立ても思い浮かばずに、ただ見ているだけ。
おまけに海保の援助も断ったりして、面子に拘ってる場合かよ。
安全保障は何も外敵だけのものではありません。
自然災害・事故災害も、“安全保障”の範疇です。
所詮は「従軍慰安婦 謝罪!賠償!」などと言っていれば
国内政治は統治出来るものと思い込んでいたのでしょう。
今回の事故は、韓国中央政府の無能無策ぶりを世界に
発進したようなものですね。




【追加】
ニューヨークタイムズは、「船長は真っ先に逃げ、船上の44艘の救命ボートは2艘しか
降ろされず、船が傾き沈み始めた時には船内放送で数百人の乗客にそのまま待機するように
呼びかけた」などと列挙し、人為的なミスが重大な結果につながったとしている。
米国の専門家は、「海上の安全に関する訓練に問題があったことは明らか。船の責任者と
監督当局の責任だ」と指摘した。米ワシントンポストは、ボランティアで救援活動に参加して
いるダイバーが「現場責任者は、潜るための酸素ボンベも、沈没船の見取り図も示さない。
救援本部の対応はひどい」と話していることを紹介している。