2014-05-08から1日間の記事一覧

事故究明も済んでないのに…

韓国、旅客船事故で冷え込む内需 「衝撃相殺する政策を総動員せよ」 セウォル号惨事は内需消費市場も冷え込ませた。救助を祈り哀悼する国民が不要不急な消費 を控えたためた。野村証券は、「先月の韓国の民間消費は前月比3%減っただろう」と推定した。 消…

長い旅路でした・・・

3.11の津波で流された日本の船が凄い姿となって発見されたそうです。 英メディア・デイリーメイルは、2011年3月に発生した東日本大震災による津波で流された 日本の船が、3年間の漂流の末に約6500キロメートル離れた米ワシントン州で発見され…

半万年属国の劣等感の裏返し

韓国「わが国自慢」できなくなり日本攻撃が台頭 室谷克実氏 韓国は「世界屈指の反日国家」だ。李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島不法上陸と天皇陛下への 謝罪要求後、韓国に関心を持った日本人には「世界中で反日宣伝をしている国」というイメージが強…

悪意の脅威論? それはお前の蛮行だろう

「悪意の中国脅威論」 中国報道局長、安倍首相演説を批判 安倍晋三首相が北大西洋条約機構(NATO)理事会の演説で中国の軍事動向を牽制したこと について、中国外務省の華春瑩副報道局長は7日の記者会見で「悪意を持って中国脅威論を 言いふらし、中国…

東南アジア 天気晴朗なれども…

南シナ海で中越艦船が衝突 石油掘削めぐり、6人負傷 中国が石油掘削を始めた南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島近くの海域で2日から7日にかけ、 掘削を阻止するために派遣されたベトナム船と中国公船が複数回にわたって衝突した。 ベトナム当局によ…