日曜競馬 展望

競馬


金曜日、持ち株の会社の2013年度期末決算と2014年度経営計画が
大引け後の午後3時に発表されました。
この日は日経平均が爆上げした日でしたが、この会社の株は、寄り付きでは
+130円の5150円でしたが、終値は5080円。
やはり大引け後に発表される決算と次期計画の見通しが心配だった人たちが、
高いうちに売って利益を確定させた結果ですね。
それはエクセレントカンパニーと言われる、武田薬品の惨状を目にすれば
分かりますね。
私がこの株を買ったのは、あらゆる面から検討して、確かにギャンブル的に
上下に揺れることはなくても、手堅い経営で他業種・同業他社よりも
上がる局面で余り上がらない・下がる局面で余り下がらない株、
という面に魅かれましたね。要は変動の幅が少ないと。
あと、当然、配当も妙味がありました。
で、その決算発表ですが、事前予測よりも良く来期も意欲的な経営戦略で
4期連続の増収増益を狙うというもの。
自己株式の買い入れ消却も、1年間で2500億円・5000万株を上限とする
ちょっとしたサプライズ付きでしたね。
自己株の買い入れ消却は、前期もやりまして、ある程度の予想がつきましたが
今回の規模は想定以上のものではないでしょかね。
NYのADRは、円換算で5298円、日本株より220円の上昇。
ADRでこれだけ騰がれば・・・、月曜日はちょっと期待しちゃいます。
今は鷹揚に構えてますが、この主力で持っている株は、昨年の2月に買った株
なんですね。 買値は3830円。当時とすれば、それなりにお買い得でした。
それから民主党無為無策の結果、円高・株安状態に陥り、翌3月には3220円と、
最低価格を付ける始末。その後も是正されない円高で経済も株も停滞状態。
もう塩漬け覚悟、でも絶対に売らない、必ず復帰するとの信念というか願望の元に
持ち続けました。 そして天から舞い降りてきたアベノミクス・・・。
如何に民主党と白川前総裁の無策が露呈した結果になりましたね。
アベノミクスの全てに賛成ではありませんが、株価上昇(ややバブル気味)には
感謝感激でございます。 あとは、引き際の見極めでしょうか。




[ヴィクトリアマイル(G1)]



分からないものは分からない・・・。そんなレースですね。
明日、明け方まで降り続く雨と、その後の気温の上昇を伴っての晴れ予報。
恐らく渋った馬場でしょうが、稍重に近い重か、重に近い稍重でしょうか。
パンパンの良馬場でも、難解な組合せのレースですね。
頼りになったウオッカブエナビスタのような豪快な名牝はいません。
さて、どうしましょうか。
何故か人気のない◎レインボーダリア柴田善臣騎手)で勝負します。
といっても余り厚く勝負はしませんけどね。
古馬G1を勝っている唯一の馬です。
淀2200mのエリザベス女王杯(重馬場)の覇者ですが、休み明け前走の
マイラーズカップでは、勝ったグランプリボスの0.3秒差の1:32.9
での7着。 東京芝は(0225)ですが、悪くありませんね。
牝馬は格より調子と言いますが、重好者にして格上で人気薄の馬です。
ここは、ヨシトミに全券委任と、狙ってみたいものです。
馬券は馬連で手広く流します。
13−(1・2・4・5・6・11・14・17)