日曜競馬 展望

競馬


[フェブラリーステークス(G1)]


今年初の中央G1競争ですね。
前日、そして当日も1番人気になるのは、ノンコノユメ
私は、ユニコーンSあたりまで牝馬だと思ってましたよ、いやホントに。
もう、この馬に関して書くことは余りありませんね。
皆さん、ご存知の通りですから。
武蔵野Sでは3歳ながら58キロを背負って、1.34.7。
この時点で優にフェブラリーS優勝レベル。
前走は伏兵サンビスタに足元をすくわれましたが、コパノリッキー
ホッコータルマエサウンドトゥルーには先着。
ただ問題は展開ですね。蓋を開けてみないと何とも言えませんが。
コーリンベリーとモンドクラッセのハナ争いがあります。
両馬とも行ってナンボの馬ですから、簡単には引かないですね。
そして先行馬も多くいます。
馬場も今夜まで雨を降り続くので、恐らく不良か重馬場。
レースの流れが速くなる要素は揃いました。
熾烈なハナ争いを見ながら進む先行馬が有利と見ます。
脚抜きのいいダートでは、前がなかなか止まりませんからね。
ノンコノユメの死角は、
1.ハイペースで後方待機策を取っても、道中で脚を使わされる
2.満を持して末脚を爆発させても、前残りになってしまう
でしょうか。
いずれもノンコノユメ自身ではなく、展開が問題ですね。
それでも、まだまだ伸びしろを抱えて、名手ルメールが手綱を取る
ノンコノユメに賭けてみます。
450キロそこそこと、500キロ台が普通のダート高額条件馬
と比べると、馬体は見劣りますが、それをカバーして余りある
サラブレッドの本性(根性)が好きなんですね。
気になるのはモーニン。フェブラリーSは何故か前哨戦である
根岸S組が不振なんですよね。
臨戦過程なら、JCダート、東海S、川崎記念東京大賞典あたり
からの参戦馬が活躍しています。
やはり府中のマイル戦。マイル戦以上のスタミナ、スピード、底力が
要求されるのでしょうか。


馬券は馬連
7−(2・3・5・6・11・13・14)





[小倉大賞典(G3)]


怖くて買えんてwww
何よ、今日の最終Rは。
17頭中16番人気が優勝。3連単 4,765,700円。
夏の小倉は好きですけど、冬はねぇ・・・。
今日は重馬場でしたが、明日は天気がよさそうで回復に向かう
でしょう。 でも、それでは困るんですよね。
重馬場(2201)小倉(1200)で、昨年の2着馬である
コスモソーンパークと決めてたんですけどね。重馬場なら。
ま、買うなら、コスモソーンパークやメイショウカンパクなどの
余り人気のない小倉好者から、総流しですね。