日本もハードライディングか?

競馬


奈落のアベノミクス
ジム・ロジャーズ氏も「日本の金融政策は、もう限界」




2月16日から始まった日銀によるマイナス金利の適用について、国内外で様々な意見が
上がっています。無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』では、世界3大投資家の
1人、ジム・ロジャーズ氏の手厳しい発言を紹介。
さらに「現在の世界経済の混乱の原因を作ったのは中国ではなくアメリカだ」という氏
の意見もあわせて掲載しています。



世界3大投資家ジム・ロジャーズ「リーマンショックよりもっとひどい時代がやってくる」
中国経済の悪化がとまりません。
中国の1月輸出11%減…7か月連続で前年割れ
読売新聞 2月15日(月)14時25分配信

【北京=鎌田秀男】中国の税関当局が15日発表した1月の貿易統計によると、輸出は前年
同月に比べ11.2%減の1,774億ドル(約20兆円)と急減し、7か月連続で前年割れした。
欧州連合EU)や米国、日本など主要な貿易相手国への輸出が軒並み減少した。
内需の弱さから、輸入も18.8%減の1,141億ドル(約13兆円)と大幅に減り、15か月連続の
マイナスとなった。

貿易縮小に歯止めがかからない状態で、中国経済の減速懸念がさらに強まりそうだ。
輸出は1月、前年同月比でマイナス11.2%。輸入は、マイナス18.8%。
中国の経済統計、GDPなどはいくらでもごまかせます。
しかし、貿易統計は、「相手国」がいるのでウソがつけません。
中国、「昨年GDPは6.9%増加した」と発表していますが、信じている人は「世界中に1人
もいない」状態です。



こんな中国経済の未来について、「世界3大投資家」の1人ソロスさんは、「ハードラン
ディングは不可避!」と断言しています。
2016年1月21日の発言。
ソロス氏:中国のハードランディングは不可避、株投資は時期尚早 (2)
Bloomberg 1月22日(金)9時54分配信


ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏は21日、中国経済がハードラン
ディングに直面しており、こうした状況は世界的なデフレ圧力の一因になるだろうと
述べた。


同氏はまた、中国情勢を考慮して、自分は米株の下落を見込んだ取引をしていると説明した。
ソロス氏はスイス・ダボスでのブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、
「ハードランディングは事実上不可避だ」と指摘。
「私は予想しているのではなく、実際に目にしている」と語った。




さて、「世界3大投資家」といえば、ソロスさん、バフェットさん、そして、ジム・
ロジャーズさんです。ジムさんは、世界経済の現状と未来をどう見ているのでしょうか?
日経ビジネスオンラインにインタビューが載っていました。



日銀マイナス金利について
FRBが利上げに踏み切ったのに対し、日銀は「マイナス金利」を導入し、世界を驚かせ
ました。これについてジムさんは、どう考えているのでしょうか?



私はこれが日本経済、そして世界経済にとってもプラスになることは何1つないと思っている。
時間の無駄だよ。
混乱を一時的に回避する手段にはなるかもしれないけれど、根本的な解決にはなっていない。
だそうです。厳しい意見ですね。




危機の原因は、中国ではない?
今回の危機、誰もが「中国が原因だ!」といっています。
しかし、ジムさんは、「違う!」と断言しています。では、どの国が原因なのでしょうか?



中国のせい? 私はそうは思っていない。
中国だって混乱で苦しんでいる国の1つだ。
今回の騒動の諸悪の根源はすべてワシントンにある。
ええ!? 「諸悪の根源はすべてワシントンにある!」とは、どういうことなのでしょうか?
米国はここ数年、大量の紙幣を刷り、金利を歴史的にこれまでなかった水準にまで引き下げた。

(中略)

そして今、米国は資金を引き揚げようとしている。金利を上げることによってね。
これまでやってきたことのツケが今、大きな混乱となって世界を襲っているのだ。
中国だって被害者なのだよ。
つまり、FRBの長年にわたるゼロ金利と、今回の利上げが、混乱の原因であると。
アメリカの利上げで、資金は新興国から引き上げられますから、一理あります。



金融政策は、もう限界
では、今の局面で世界各国の中央銀行は、何ができるのでしょうか?
大量に紙幣を刷り、金利を引き下げ、資産を買い入れ、マイナス金利も導入した。
世界の中央銀行は今、パニックになってあらゆる策を講じている。
でも効かない。
なんと! ジムさんによると、もはや中央銀行にできることはないそうです。
リーマンショック時よりひどい時代に???
そして、決定的な言葉がつづきます。



日本はもう景気後退期に差しさしかかっている。
すでに調整は始まっているのだ。
2008年のリーマンショックの時より深刻な状況になるかもしれない。
債務は当時より膨らんでいるのだから。
え〜〜。「リーマンショックの時より深刻な状況になるかもしれない」?
勘弁してほしいですね。
というわけで、世界3大投資家ジム・ロジャーズさん。
世界経済と日本経済の見通しは「真っ暗」だそうです(RPEの読者さんで現状に
驚いている人は、1人もいないと思いますが)。
皆さん、是非日経ビジネス「ジム・ロジャーズさんインタビュー全文」もご一読ください。



● ジム・ロジャーズ氏「中央銀行はパニック状態」
印象として「ずいぶん中国にやさしいな」と思われることでしょう。
ジムさんは、娘の「ハッピー」さんに「楽楽」という中国名をつけるほどの中国好き
なのです。中国好きなのは、「中国は世界の未来」と信じているからです。



私も含むほとんど日本人には、「そんなバカな」と思えますが、世界3大投資家の言葉は、
聞くに値します。
ちなみに、こちら、マンガですが、面白いです。解説がよくまとまっています。



「マンガ ジム・ロジャーズ ―冒険投資家に学ぶ世界経済の見方」
森生文乃・著 講談社
ジムさん、中国、インド、ロシアなどの未来をどうとらえているのでしょうか?
面白く役に立ち、しかも安いので是非ご一読ください。



マンガ ジム・ロジャーズ~冒険投資家に学ぶ世界経済の見方 (ウィザードコミックス)

マンガ ジム・ロジャーズ~冒険投資家に学ぶ世界経済の見方 (ウィザードコミックス)


http://www.mag2.com/p/news/148735


[,w500]


先進国、日米欧とも金融緩和策協奏曲。
米国は利上げをしたといえども、「利上げ」と言えるほどの利幅ではなし。
先進国中、市場にはお金がじゃぶじゃぶ状態なのに、何故、景況感は悪い、
というか、良くないのか。
景気の良さを実感する人は、余りいませんね。
一部の株やFXでウハウハの人は別ですけどね。
何か世界の中央銀行は狂ってませんか。
日銀のマイナス金利に、国債の7割購入、など。おかしいですよね、なんか。
FRBの及び腰かつ腫れものに触るような政策金利の値上げ。
政府・日銀は2%のインフレ目標を掲げています。
デフレスパイラルは困った問題ですが、ならインフレはいいの?
何か朧げながら、日本自体も何かヘンな状況だと思いませんか。