買ったら売るのが株

競馬


日銀の株保有7兆円に 年内に日生超えも、株価下支え



株式市場で、買い手としての日銀の存在感が高まっている。
上場投資信託ETF)を含めて、日銀が保有する株式の時価は約7兆円にのぼる。
今後も月に1000億円程度を買い増す方針で、年内にも民間で最大の日本生命保険
(約7兆円)を上回る可能性が出てきた。
株価を支える一方で、将来の売却の判断には難しさも伴う。



日銀は8月にETFを合計1236億円買い入れた。1カ月の買い入れ額としては今年最大だ。
特に上旬には株価がやや軟調ななかで6営業日連続で買い入れ、株価を下支えした。




■GPIFに次ぐ規模に




日銀は具体的な買い入れ方法は公表していないが、午前中に株価が下落した日に100億〜
200億円程度買い入れることが多い。9月は株価上昇が続いているため、購入実績はまだ
ゼロだが、保有株の時価は一段と高まっている。
日銀の決算資料によれば、個別株とETFを合わせた保有時価は3月末時点で6兆1500億円。
4月以降の買い増しや株価上昇を踏まえると、7兆円程度に膨らんだもようだ。

 


これは日本株全体の時価総額(約480兆円)の1.5%にあたり、三菱UFJフィナンシャル・
グループ(4.6兆円、6月末)や世界最大の政府系ファンドであるノルウェー政府年金基金
(3.7兆円、同)を上回る。日生を抜けば、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF、
21兆円強、同)に次ぐ大株主となる。

 


日銀は2002年に金融システムの安定のため銀行の保有株を直接買い入れることを始めた。
10年には極端な株安を和らげる狙いで、ETFも買い始めた。
個別株の買い入れは現在停止しているが、ETFは昨年4月の異次元緩和で購入額を年5000
億円から年1兆円へと倍増させた。




■売却時期など課題に

 


中央銀行が株式やETFを買うのは世界的に見ても異例の措置だ。
株式は国債より値動きが大きく、中銀の資産の健全性を損なう懸念があるからだ。
大きな損失となれば円の信認低下にもつながりかねない。
日銀の買い入れが多いと、本来は民間の取引で決まるべき株価の形成がゆがめられ、
資源配分や金融市場の発展に悪影響を及ぼす恐れもある。

 


買った株式を将来、どのように市場で売却するかも課題だ。
個別株は16年3月まで売却を凍結しており、ETFは売却時期を決めていない。
だが、異例の措置とあっていずれは売却するのが妥当だと市場ではみられている。
保有額はアベノミクスに沸いた昨年1年間の外国人の日本株買越額(約15兆円)の約半分に
相当する。売却すれば株価への影響は大きい。売却時期や手法を巡って日銀は難しい判断に
迫られそうだ。



→ http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=8306&type=2&g=DGXLASDF08H0M_22092014EA1000



これは難しい選択です。
買ったら売るのが株というものです。
三菱FGや日生は、自発的に買った株もあるでしょうが、
依頼されて引き受けた株も少なからずありますね。
以前のメガバンク前に、銀行の各グループ企業を対象とした
株式持ち合い解消した時には、日経平均株価が4桁になって
しまいました。カラ売り規制も発動されました。
PKO(Price keep operation)なんてありましたっけ。
個人投資家機関投資家が先高を見込んで買いに走って
いる時に、少しずつ処分するしかないのでしょう。