早急に取り外すべきですね

競馬


ルーマニアに設置されたローマ皇帝
裸像が失笑を買っている



ルーマニアの首都ブカレスト(Bucarest)の国立歴史博物館前にこのほど設置された
ローマ皇帝の裸像が、人々の失笑を買っている。


 
この銅像は、古代ローマ人ダキア人を祖先とする現在のルーマニア人の起源を表現
したもので、ローマ皇帝トラヤヌス(Trajan、在位紀元98 年〜117年)がルーマニア
象徴的な動物とされるオオカミを腕に抱いているデザイン。
彫刻家バシリー・ゴルデュス(Vasile Gorduz、1931〜2008)氏が制作した。

 
ところが、男性のシンボルもあらわに突っ立っているだけのような姿勢や、オオカミの
首に巻かれたダキア人の旗を表すスカーフの奇妙な形が、道行く人々の失笑を誘い、
インターネット上でも冷やかしの的となっている。

 
ある40代女性はこんな感想を漏らした。「こんな奇怪なものは見たことがないわ。
ブルドッグみたいな顔にトカゲみたいな尻尾を生やして、おまけに首が腫れあがった
オオカミを、全裸の自分にうろたえているのが一目瞭然の男性が抱いている像なんて」

 
博物館員のエルンスト・オーベルランデル・タルノバヌ(Ernest Oberlander Tarnoveanu)氏
でさえ、こうした批判に同意を示している。
同氏はAFPの取材に「わたしは上品ぶる気はないし、保守的でもないが、この銅像はここに建てる
べきでなかった。芸術性に疑問符が付く作品だからだ」と述べ、遅かれ早かれ撤去すべきだと語った。


→ http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2875782/8884019


[,w500]


トライアヌス帝といえば、ローマ五賢帝の一人であり、
難攻不落のダキアに攻め入り勝利を獲得し、古代ローマ帝国
版図を最大にした皇帝ですね。
狼はルーマニアの象徴というより、ローマの創始者である
ロムルスとレムスが牝狼の乳で育てられたことを意味している
ような気がします。
いずれにしても、ちょっと情けない皇帝像ですね。