インドとの連携を強化せよ

競馬

インド、弾道ミサイル実験へ…中国全土を射程


インド国防省当局者は11日、読売新聞に対し、核弾頭搭載可能で
中国全土を射程に入れる弾道ミサイル「アグニ5」(射程5000キロ・メートル)の
発射実験を16〜24日に実施すると述べた。


アグニ5は、インドが昨年11月に初めて発射実験に成功した中距離弾道弾「アグニ4」改良型。
アグニ4は、射程3500キロ・メートルで、中国の一部しか射程におさめられなかった。


アグニ5の発射実験は、潜在的ライバルである中国への抑止力とすると同時に、米露といった
ミサイル大国の仲間入りを果たし、国際社会での発言力を高めたい狙いがあるとみられる。


アグニ5は、射程5500キロ・メートル以上と一般的に定義される大陸間弾道弾(ICBM)に
近い能力を持ち、インド国防省ICBMと称している。3段式で固体燃料を使用するという。


(2012年4月12日08時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120412-OYT1T00003.htm


シナの傍若無人な陸海における覇権主義に対峙するには
日本〜東南アジア〜オセアニア〜インド と周辺国が
連携を強化する必要があります。
米国の参加は勿論のことですが。
インドがシナ全土、いや主要都市・軍事施設をカバーする
弾道ミサイルを開発・配備すれば、シナにとって脅威と
なるでしょう。
日本も核武装する際には、弾道ミサイルが必要となりますので
その時のために、開発を進めるべきですね。



結構、刺激的な動画です