米本土へのICBMは間近か?

競馬

国連安保理、非難の報道声明を採択 
制裁決議も「迅速に採択」と明記



北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は7日(日本時間8日)、
非公開の緊急会合を開催し、ミサイル発射を強く非難する報道声明を採択した。
北朝鮮が1月上旬に4回目の核実験を強行したことを受け、安保理が作成を進めている制裁
決議案を「迅速に採択する」との文言も明記した。



2月の安保理議長国、ベネズエラのラミレス国連大使が読み上げた報道声明は、ミサイル発射
が過去の安保理決議に違反すると指摘するとともに「国際的な平和と安全にとって明確な脅威
である」と強調。制裁決議案の採択を急ぐとともに、事態の平和的解決に向け、各国間で協調
し合う方針も確認した。




米国のパワー国連大使は会合後の記者会見で、「迅速で強力」な措置実現のため、安保理各国
に積極的に働き掛けていくと表明した。日本の吉川元偉国連大使はミサイル発射を受け、交渉
中の制裁決議案の文言が一段と強まる可能性に触れた。

 


一方、中国の劉結一国連大使は記者団に対し、「重大な懸念」を表明しながらも、北朝鮮との
対話による事態打開の重要性を訴えた。

 


潘基文事務総長は緊急会合に先立つ声明で「挑発的な行動をやめよ」と北朝鮮に強く要求。
また、過去の安保理決議の順守と、朝鮮半島の非核化実現を求めた。



http://www.sankei.com/world/news/160208/wor1602080007-n1.html


[,w600]


https://www.youtube.com/watch?v=Ly_hxyiWP54:movie,w600



あぁ、ホントに弾道弾を射っちまったよ。
米国本土まで届くICBMも、時間の問題か。
北鮮にとっては、国連の制裁、国際的非難など、全くお構いなし。
蛙のツラに何とか、でしょう。 完璧な独裁専制国家ですから。
シナも情けないね。北鮮の言うとおり、人工衛星の発射だなんて
相槌打っておいて、面子を潰されても、対話による事態打開だなんて
どっちが宗主国か分からないね。
ただ米国は、米国まで届くICBMの開発・配備は絶対に許さない
でしょう。通常戦力による主要基地・研究所への空爆も十分に
あり得ることです。