奇跡か?それとも…

競馬



死亡宣告の新生児、遺体安置所から奇跡の生還 アルゼンチン


アルゼンチンで早産による超未熟児として生まれた赤ちゃんが、病院で死を宣告されて遺体安置所の
冷凍室に10時間あまり入れられた後に生きているのを発見され、「ミラクルベイビー」として話題
を呼んでいる。


この女児は4月3日に同国北東部の病院で生まれた。
予定よりも3カ月早い出産で、体重は794グラム足らず。
病院長によれば、複数の医師が診察したが生命反応が見られないと判断し、しばらく観察した後に死亡
を宣告したという。


女児は小さな木製の棺(ひつぎ)に納められ、冷凍室に入れられた。病院長は「この時点でも生命反応
はなかった」と言う。


しかし夜になって、母のアナリア・ボウテットさんが娘に会わせて欲しいと訴える。
夫によれば、携帯電話で写真を撮っておきたいとの思いからだったという。


渋る病院を説き伏せてようやく許可を得た両親は午後10時ごろに遺体安置所を訪問。
死を宣告されてから既に12時間あまりが過ぎていた。


釘で打ちつけられていた棺の蓋(ふた)をバールでこじ開け、娘に対面した両親だったが、泣きながら
小さな手に触れたボウテットさんが飛びのいた。


赤ん坊は生きて、泣き声を上げていた。


「何が起きたのかは説明できない。神が奇跡を起こしたとしか」と父親は話す。新生児病棟に戻されて奇跡的に
一命を取りとめた女児は、スペイン語で「光」「奇跡」を意味するルス・ミラグロスちゃんと命名された。
現在は集中治療を受けており、容体は安定しているという。


病院には捜査が入り、出生時の診断にかかわった医師は停職処分となった。



→ http://www.cnn.co.jp/fringe/30006223.html


[,w350]


う〜ん、どうなんでしょうか。
複数の医師が生命反応が見られないと判断したんでしょ。
棺に入れられた時点でも反応はなかった、と。
それから12時間後に生きて生還なんて、奇跡としか
いいようがないでしょうね。
例え医師の判断ミスであっても、未熟児が12時間余り
放っておかれたワケですよね。
それでも生還したなんて、なんて運の良い赤ちゃんでしょうか。
神様から選ばれた命なのかもしれませんね。