大洗水族館に続け!

競馬


水族館 “電気料金値上げ分支払わず”



東京電力は1日から企業向けなどの電気料金を値上げしましたが、茨城県大洗町の水族館では一方的な
値上げは納得できないとして、東京電力と引き続き契約するものの値上げ分の支払いは拒否する方針です。


茨城県大洗町にある「アクアワールド・茨城県大洗水族館」は、サメやマンボウなど600種類余りの
魚を飼育しています。


水槽の温度管理や、ろ過装置を24時間動かすため、大量の電力を使い、年間の電気料金はおよそ
1億3000万円になります。


東京電力とのこれまでの契約は3月31日で終わり、今月以降はおよそ20%、年間の料金にして
2600万円余りの値上げを求めてきたことから、水族館では、民間の電気事業者との契約を検討しました。


しかし、いずれも供給が追いつかないとして契約できず、東京電力と1日から引き続き契約することになりました。
水族館には、首都圏各地などからおよそ100万人が訪れていましたが、震災で被害を受けたことや原発事故の
影響などもあって、昨年度の入場者は例年の7割ほどに落ち込みました。


水族館は厳しい経営状況のなか、一方的な値上げは納得できないとして、値上げ分については請求が来た
時点で支払いを拒否する方針です。
大洗水族館の河原井忠男館長は、「万一、電気が止められると生き物が死んでしまうので東京電力と契約を結び
ましたが、一方的な値上げで納得できません。値上げ分については支払うつもりはありません」と話しています。


→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014127231000.html



まさか電気止めて“おさかなさん”を殺すワケにはいきませんがな。
おまけに茨城県には原子力施設があるしぃ・・・。
でも東電は安易に妥協はしないでしょう。
値上げを止めさせるには、政治決着しかありませんね。
政府に1兆円(当然、税金)の資本注入をしながらも、会社としては
リストラも何も経営再建らしきものは、やらないそうです。
枝野さん、お灸をすえてくださいよ。