新春競馬 回顧

競馬


[ジャニュアリーステークス(OP)]


勝ったティアップワイルドとゼンノベラーノのワンツー組の直後を
進んでいたレディルージュ。 が、4コーナー手前で何故下げた?
勝ち馬とは0.3秒差だけに、また末脚勝負ではなく先行粘り込み
タイプの馬だけに残念。


[シンザン記念(G3)]


前半のスローペースに少し掛かり気味に先行したトウケイヘイロー
最後、伸びが止まったのは掛かって体力消耗のせいか。
しかし、難解なシンザン記念ですが『迷った時は騎手で買え』の格言が
輝いて見えますね。
ルメールと岩田康で、馬連6,780円。
まぁ格言など、事後に思い出すものかもしれませんが。



[フェアリーステークス(G3)]


買うんじゃなかった、と後悔している人も沢山いますね、これは。
トーセンベニザクラは兎も角、連れて来たのがマイネエポナ???
オメガハートランドや8枠の有力馬は、やはり外枠が堪えましたね。
中山芝千六ほど内外の有利不利が顕著なコースはありません。
拡張改修しようにも、2コーナーの裏は人家。難しいですね。
余談ですが、今日の中山は二桁人気の馬が爆走して連に絡んで万馬券
というレースが多かったですね。



[淀短距離ステークス(OP)]


絡む馬もなく終始マーペースの競馬が出来たエーシンダックマン。
そりゃ勝てるでしょうよ。 他の先行馬は何をしていた?
それともエーシンダックマンが自滅するのを期待していたのか?