日曜競馬 展望

競馬


月曜日が祝日(休日)ならば、日曜・月曜に開催するのではなく
土曜日:中山
日曜日:中山 阪神
月曜日:阪神
という組合せが出来なかったものか。
厩務員らで組織される労働組合も、休日が1日減るから反対する
のではなく、どんどん減っていくファンと馬券収益を直視して
3日間開催に賛成すべきでしょう。



[ジャニュアリーステークス(OP)]


7日(土)19:43現在 単勝1.1倍 クリスタルボーイ
何じゃそれ? まぁ、明日には“修正”されるでしょうけど。
個人でドカン!と買ったか、組織的票か? いずれにせよ当然
無視してよろしい。
確かに有力馬の1頭なれど、鞍上が蛯名じゃぁな。
短距離戦、特に中山ダート千二での出遅れ癖というか、スタートの
下手さには定評がありますからね。 絶好枠を引きましたが…。
で、ここは同じく絶好枠かつ偶数枠を引いた◎レディルージュ。
恐らく1番人気と予想されるティアップワイルドとの前走比較では
2キロ差で0.2秒が、今回は3.5キロ差がつきました。
因みにティアップワイルドは、千二(2300)中山(2200)と
完璧な成績を残しており、こちらの方を頭に取るべきでしょうが、
しかし死角もあります。57キロ超で出走して連に絡んだことは
ありません。たった2戦ですけどね。
前走に引き続き、田辺騎手が手綱を捌くのも好材料です。
馬券は手広く馬連
14−(4・5・6・7・8・9・11・16)




[シンザン記念(G3)]


以前は“一発屋”みたいな、ここを勝っても先に繋がらないような
低レベルのレースでしたが、ここ10年では
タニノギムレット ローレルゲレイロ ダイワスカーレット オルフェーヴル 
マルセリーナ などのクラシック・G1ホースを輩出するレースに格上げ
された様相です。
しかし、この時期の3歳重賞の予想は難しいですね。
トウケイヘイローに期待します。 後藤騎手の勝負の遠征ですね。
朝日杯は不利とされる外枠(12番枠)から先行して、直線では見せ場を
作った4着。レコードタイ決着(1.33.4)から0.4秒差まで
頑張りました。
その前が、府中の特別戦(芝千四)を1.21.4のレコードで勝利。
新馬戦勝ちもキメてますので、素質馬でもあります。
馬券は手広く馬連
11−(1・4・6・7・9・12・14)