黄昏のギリシャ

競馬


ギリシャの富裕層「税金ほとんど払っていない」



政治的混乱の続くギリシャで6日、財政再建に向けた新政権の発足が確実となったことで、
ギリシャ財政破綻は当面回避される見通しとなった。


しかし、財政再建の決め手となる税制には不備が目立ち、脱税の悪習にも改善の兆しは見られない。
国に見切りを付け、青年層を中心に多くの人々が出国している。

 
アテネ中心部の企業団体幹部の自宅居間の床は、ピカピカに磨かれた大理石が敷き詰められ、
棚には40種類の高級酒がずらりと並んでいた。
裕福な家庭はプール付きの家や高級車などを持ち、優雅な生活を楽しんでいる。
「しかも、税金はほとんど払っていない」と専門家たちは指摘する。

 
独ウェルト紙によると、財務省の脱税摘発部署が、高級住宅地で有名なアテネ近郊のエカリ地区で、
高所得を示すものとして自宅プールの有無を申告するよう求めたところ、324件の申告があった。
航空写真で確認したところ50倍以上の約1万7000のプールが確認できたという。

 
国家が捕捉できない脱税、汚職などの闇経済は、ギリシャ国内総生産(GDP)の3割以上を
占めるといわれる。
脱税が横行する背景について、アテネの会計士バゲリス・アベリョティスさん(55)は、
「課税関連法規が無数にあり、手続きが複雑な上、数年ごとに改定される。このため合法的に脱税
できる抜け道が多い。徴税作業も専ら手作業に頼るため作業が追いつかない」と構造的な問題を指摘する。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111107-OYT1T01180.htm?from=rss&ref=rssad


これでは財政再建どころではありませんね。
古代よりギリシャ人は、貿易等で海外に行くことに何の迷いもありません。
ヘタに政府が動けば、裕福層は迷わず海外に渡航することでしょう。
残ったのは中流以下の労働者階級のみ・・・、ですか?



ペリクレス
「貧しいことは恥ずべきことではない。しかし、その貧しさから
脱しようと努めず、安住することこそ恥ずべきことである。」