日曜競馬 展望

競馬

[皐月賞(G1)]


しかし驚きましたね、今朝、起きた時。
雨で溶けかかっているも、雪景色でしたからね(千葉県北西部)。


しかし好メンバーが揃いました。重賞ウイナーが9頭です。
ただ、京成杯共同通信杯きさらぎ賞あたりからの直行組
もいますが、これまでの経験則・実績的にやはり割引は必要。
先週のアパパネが王道を歩んで勝ち、そうでなかった
アプリコットフィズが負けたのも、いい例ですね。
やはり大レース、ここ大一番には王道を歩んだ馬を優先したい
ものですね。


馬場と展開不問の◎ヴィクトワールピサの勝機ですね。
馬場は回復しても重に近い稍重くらいでしょうか、今の中山では
軽快なスピードではなく、力強さが要求する馬場ですね。
アサクサデンエンスウィフトカレントの下であり、
BMSであるマキャヴェリアン(Mr.Prospector×Halo)も
血統的に道悪の力の要る馬場は不適ではないでしょう。


馬連の相手ですが、
リルダヴァル ローズキングダム エイシンアポロン 
ヒルノダムール アリゼオ 穴で一発・サンディエゴシチー
以上の6頭ですね。


ただ少々心配なのが、前走の弥生賞が道悪競馬だったこと。
昨年の道悪の阪神大賞典で激走した馬が、目に見えない疲労
本番の天皇賞(春)で全馬コケたのは記憶に新しいところ。 
でもヴィクトワールピサは適度に間隔を空けた王道を歩んで
きてますので、まだ5戦しか競馬をしていません。
若い明け3歳の4月です。若さで何とかなることでしょう。


しかし、日本ダービーにはこの18頭の他にサンライズプリンス
ダノンシャンティペルーサなども加わりますので、もう今から
高いレベルで行われるダービーが楽しみですね!