日曜競馬 展望

競馬

 小倉の新馬戦、マズマズの馬券ですが ...。
 3連複でも、1番人気→14番人気→12番人気なら、もう少し付いてもいいんじゃあるまいか。単勝だって北村友一騎乗、大外18番枠の2.6倍なら ...。



[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]


 おっと、現状では1番人気ですか◎ドゥラドーレス。まぁクリストフ・ルメール騎手も4回目の騎乗となります。前走のオールカマーは半妹レガレイラの格好の目標にされての2着なら、合格点の走りではないでしょうか。中山二千二百はコース形態から、どうしてもスローになりがちですが、そのオールカマーの時計2:10.4は、レコードに0.3差です。相手が悪かったというべきで、今度は同じ舞台で初重賞を飾り、妹にも兄ちゃんのイイところを見せてあげてください。7歳ながらまだ12戦しかしていませんので馬体は疲弊していなくて、鉄砲掛けもOKですね。
 ブリンカー効果でアススヴァールがハイペースか遅くてもミドルペースで逃げる展開です。
 相手には、強い4歳世代のショウヘイとジョバンニ、昨年はダノンデサイルとコスモキュランダの間に入る2着だった横山典弘騎手でマテンロウレオ、前2走がなかなかの好タイムだったディマイザキッド。
 舞台が合いそうなマイネルエンペラー、来日早速勝ち星を重ねるキング姉さんことレイチェル・キング騎乗のチャックネイト、4歳世代で横山武史がどんな奇襲戦法を取るのか楽しみなファウストラーゼン、前2走が評価出来る内容だった穴太郎こと野中悠太郎が騎乗するニシノレヴナントまでは圏内と見ます。



[プロキオンステークス(G2)]


 降雪に注意が必要なため、日曜日の京都は前日発売はしません。あれ?してない???
 さて、上位はドングリの背比べみたいなもので、同じメンバーでやれば、やっただけ結果が変わるのではないでしょうか。
 単勝までは如何かと思いますが、堅実でも決め手に欠ける面がある軸としてならの◎ロードクロンヌ。藤岡佑介よりかは横山和生の方がマシではないでしょうか。
 相手は、前走は特殊な馬場だったにせよ、チャンピオンズカップを勝ったダブルハートボンドの2着だったサイモンザナドゥ、ブライアンセンスの先行力、やはり前走が特殊な馬場で乾燥し切ったパサパサのダートでどうかジェイパームス。
 昇級初戦がG2になりますが3連勝中のハナウマビーチ、この淀ダートの舞台ならハピとセラフィックコール、サンデーファンデーは先週の日経新春杯リビアングラスのイメージでしょうか。