日曜競馬 展望

競馬

[エリザベス女王杯(G1)]


昨年に引き続き、阪神内回り二千二百が舞台です。昨年は追い込み
競馬になりましたが、今年はどうでしょう。
今年はエリザベス女王杯と相性のいい府中牝馬S組から2頭(いず
れも掲示板圏外)しか出ず、秋華賞組も2頭しかいません。さて、
どうなることやら。
人気のレイパパレですが、得意の二千以下から1F伸びるだけで、
成績が(0011)と、大阪杯制覇の実力は認めても本命には推し
難い面はあります。アカイトリノムスメの秋華賞は、同馬が勝った
というよりかソダシがコケた印象です。
中間、脚部不安を起して人気を落としているウインマリリンですが、
牡馬相手の別定G2である日経賞オールカマーの勝利、天皇賞(春)
5着の実力を信じて、この馬を本命とします。調教も確かに1週前
は誉められたものではありませんが、今週の調教では不安を打ち消す
動きでしたね。絶好調の横山武騎手は、条件戦では人気でコケますが
ここ大一番では強いジョッキーです。手塚厩舎も絶好調と、ここは人
馬を信じて◎。
相手で面白いのが、素質馬テルツェットです。全成績(6011)、
重賞はクイーンステークスを勝っています。何よりBCフィリーズ
メアターフを勝った、ラヴズオンリーユーの姪に当たります。一族の
勢いもありますよね。
穴として挙げたいのが、横山典騎手のクラヴェル、松山騎手のステラ
リア、ソフトフルートそしてアカイイトですね。
そしてもう一つ記しておきたいのが、特注馬としてのランブリングア
レーです。ソダシと違って気楽に乗れる吉田隼人騎手との相性がこれ
また抜群で(2201)。良績は千八に集中していますが、血統的に
は、これ位のゆっくり行ける距離がベストではあるまいか。主軸には
ウインマリリンを取りますが、10倍以上つくなら押さえで、この馬
単勝も買いたいと思います。



[福島記念(G3)]


最近は余り荒れなくなっている福島記念ですが、ここはココロノトウ
ダイの初重賞制覇に賭けます。二千は得意で福島実績(3100)と
福島好者であります。相手には同じ福島を得意としているヴァンケド
ミンゴ、エフェクトオン。人気のアラタは5連勝なるか否かですが、
ハンデが1キロ見込まれたかな。穴なら、7枠の2頭を挙げておきます。