ルーピー鳩山が民主党を沈めるの巻(爆 w

競馬

[,right]




首相退陣論が現実味=参院選へ動揺広がる−民主


時事通信社の4月世論調査鳩山内閣の支持率が23.7%にまで
落ち込んだことで、民主党内では16日、動揺が広がった。
懸案の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山由紀夫首相が約束の
「5月決着」を果たせなければ、さらに支持率は低下しかねない。
参院選を前にした首相退陣が、現実味を持って語られ始めた。


参院選マニフェスト政権公約)の表紙(に載せる顔)をどうするか
という話になってくる」。
あるベテラン議員は、いずれ「鳩山降ろし」の動きが出てくると指摘。
若手の一人は「参院選では与党での過半数獲得も厳しい」と危機感を
あらわにし、党幹部も「政権の末期症状」と厳しい現状を認めた。
ただ、小沢一郎幹事長や菅直人副総理兼財務相ら政府・民主党の実力者は、
鳩山首相の下で政権浮揚を図り、参院選を乗り切ることを想定しているとされる。
不人気を理由に首相を交代していては、「自民党政権と同じになってしまう」
(幹部)などの理由からだ。輿石東参院議員会長は「政策実現に頑張るだけだ」と、
首相を支える姿勢を強調した。
しかし、難問が山積し、支持率を大きく押し上げる要素が見当たらないのも実情だ。
一方、政権への逆風が日ごとに強まるのに伴い、小沢氏の進退をめぐる
「小沢系対非小沢系」の駆け引きは沈静化しつつある。党内で主導権争いなど
やっていられないほど、取り巻く状況が悪化した結果だ。
党関係者は「小沢幹事長が交代しても、有権者の支持は戻らない」と分析する。
党内で小沢氏の進退に言及するのはもはや、ベテランの渡部恒三衆院副議長ぐらいだ。
こうした中、鳩山首相自身は政権維持になお強い意欲をもっているようだ。
先のワシントンでのメドベージェフ・ロシア大統領との会談で、
領土問題の進展を目指し、年内に3回の首脳会談を開くことで合意している。
政府内の一部からは、普天間問題の決着が先送りになった場合、
「首相に責任が及ぶのを回避するため、平野博文官房長官が辞める」(関係者)
との観測も漏れる。
「国会に提出している法案を成立させ、政策遂行につなげる」。
平野長官は記者会見で、支持率低下について聞かれ、厳しい表情でコメントした。
(2010/04/16-21:38)

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041601021


ルーピー騒動前の支持率が23.7%。
現時点なら10%台は確実でしょう。
鳩山と共に、小沢・菅・岡田・輿石も
道連れで沈んでちょうだいな。