“政治と金”のケジメをつけよ!

競馬

民主代表選、小沢氏が出馬を検討


民主党小沢一郎前幹事長は18日、9月の党代表選について、小沢グループ以外からの幅広い
支持が得られることを条件に出馬を検討する考えを周辺に伝えた。


菅首相はすでに出馬の意向を明らかにしており、小沢氏は党内の動向を慎重に見極め、来週にも
最終判断する見通しだ。

 
出馬の条件として、小沢氏は具体的に、党内最大の約150人を擁する小沢グループを固めた
うえで、「(鳩山前首相グループや)旧民社党系や旧社会党系の支持が得られるなら考えてもいい」
と周辺に説明した。

 
また、小沢氏は同日、長野県軽井沢町で19日に開かれる鳩山グループの研修会に出席する意向を
鳩山氏側に伝えた。小沢氏はこの場で、自らの出馬を支持する声がどの程度広がるかを見極めたい
考えとみられる。

 
周辺は、小沢、鳩山両グループ、旧民社党系、旧社会党系などとの連携により、国会議員の過半数
の支持を固められると判断。政策としては、自ら策定に携わった昨年の衆院選政権公約の実現を
訴えるほか、参院選で大敗した菅執行部では次期衆院選で勝利できないと主張するとみられる。

 
ただ、鳩山氏や旧社会党系の輿石東参院議員会長は、挙党態勢構築を条件に首相続投支持を明言
している。また、小沢グループ内にも、小沢氏の政治とカネの問題に対する世論の批判が厳しい
ことなどから、出馬に向けた環境整備は容易でないとの見方がある。


→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00114.htm


まぁ常識的に考えれば小沢氏の出馬の可能性は皆無に近いでしょう。
かといって最大派閥を誇る小沢派から菅氏に名実ともに競える人材もいませんしね。
菅総理については余りの人望の無さは気掛かりですが、結局のところ代表選挙は
挙党一致の名目で菅氏の一本化になるような予感がしますけど、どうでしょうか。