日曜競馬 回顧

競馬


[アイビスサマーダッシュ(G3)]
大外枠より発走した◎カノヤザクラはスタートをキメ
ラチ沿いをマイペースで進むのを見て、ほぼ勝利を確認しまして
興味は相手探しとなりました。(少々早いけど、そんな目で見てました。)


応援している木幡初広騎手騎乗のサープラスシンガーとの組み合わせが、
ほぼ当確かと思いきや、馬場の中央を伏兵2頭が併せ馬で伸びてきました ...。
シンボリグランねぇ ...。 買えませんってば w
幾ら内田博幸騎手騎乗だからってさ。
アポロドルチェは、持ち時計がなく半信半疑でしたが
このレースで、今後の展望が広がりましたね。
前走からのブリンカー効果もありますか。
いずれにしても、短距離界を背負っていきそうですね。
カノヤザクラは、4歳牝馬世代のレヴェルの高さを証明しましたね。
チャンピオンディスタンス〜マイル界のウオッカダイワスカーレット
短距離界のカノヤザクラ  と。



[マリーンステークス(OP)]
断然の1番人気◎フェラーリピサは、スタートで少し安目を打って
道中後方からの追い上げた競馬が、最後の伸びに響きましたね。
やはり3連勝は難しいです。
勝ったトーセンブライトは、近走の成績から人気を落としてましたが
実績と血統的背景を考えれば、勝っても何ら不思議ではありません。
個人的には、結構、この馬に突っ込んでます w



[佐々木晶三調教師 JRA通算300勝達成!]
6Rで、7番マイネルオール号(△三浦 皇成騎手)が第1着となり、佐々木晶三調教師(栗東)は
現役77人目のJRA通算300勝を達成しました。
コメント:300勝もの感動を与えてくれた馬達に感謝するとともに、
     馬主さんやスタッフ他関係者の皆様に感謝しております。
     調教師になって約14年半で300勝・重賞28勝を達成できましたので、
     次の14年半でまた300勝と重賞28勝を達成したいと思っています。



主な活躍馬
タップダンスシチー コスモサンビーム シーキングザパール(転厩前)
サクラセンチュリー インティライミ など



やっぱり、佐藤哲三騎手とのコンビで一世を風靡したタップダンスシチー
一番の思い出に残る馬でしょうかね。
飄々としていながら誠実さを感じる、ナイスガイ調教師ですよね。