あと2日か ...

競馬

8月もあと2日間なんだよな ...、もう夏も終わり。
何かヤリ残したことがあるような気がするけど、
それが何なのかはハッキリと分からない。
職場の福利厚生のものではなく、人間ドックに行こうかな。
1日コースで5万円前後か。
8:15

                                                                                                                      • -

本日も職場を少々早く出て、母上のお見舞いへ。
本日も夕方の病棟(急性期内科)回診はなし。 まだ夏休みモードか?
ただ主治医のN医師は昨日・今日と院内にいるものの、他の病棟の患者も
診ているのかどうか知らないけど、なんか忙しそう。
顔を見合わせても、2回とも少し虚ろな表情で『あッ、どうも ...。』。
真面目な先生だけに、過労が心配。


それにしても、ナースの使用する“予想型体温計” は少し問題なんじゃないかなぁ。
19:00頃にナースが計った体温が38.0度。
直後に実測型体温計で計ったら、37.3度。 2回マニュアル通り腋の下45度の角度で測ったのよ。
所詮、5秒前後で10分間測った場合の体温を“予想” するって、何かヘンだよな。


しかし、楽天(4755)。 明日の週刊新潮の記事って、どんなん?


昨日、『がんばらない』(鎌田實著・新潮社文庫)を読了。 面白いですねぇ。
自分も何かあったら、諏訪中央病院にお世話になりたいもの。
今日から『病院で死なないという選択』(中山あゆみ著・集英社新書)を読み始める。
昨今、ホントに医療系の本ばかり読んでるねぇ。
22:00

                                                                                                                                                  • -

母上が安全を期して、「経管胃ろう」から栄養剤・水分等を注入してるんだけど
一日の最後には“酢水” を注射器で注入。 管と胃の洗浄のためだとか。
酢って健康にイイんだねぇ。
それ以来、ワタシも毎日、黒酢飲料を飲んでます。 ほとんど薬を飲む感覚でね(笑)。
22:15