競馬

bakenshikabuya2007-11-29


あ、昨日の続きになる話なんですけどね。
昨夜の20:00頃だったかな、体温と血中酸素飽和度を測りにきたナースなんですけどね。
(因みに推定年齢 24歳±2 ってところでしょうか。)
その約10分位前に、私が体温を測定した際には 37.5℃だったんですよね。
顔が少し赤味がかかっていて、顔も胸元も首筋も少々熱を帯びてる状態でした。
呼吸も少し荒いし、誰が観ても調子の悪さが分かると思われる状態。
が、そのナースが、ほら予測式体温計ってあるじゃないですか、
腋に入れて、ものの10秒程度でピーっと鳴って体温が測れるヤツ。
その予測式体温計で測ったところ、36.2℃!
茄子嬢は何んの疑いもなく、それを記録してサッサと退室 ...。 (;一_一)
以前からこの茄子嬢が仕事に対して、使命感と義務感を欠いているのは
気付いてましたけどねぇ ...。



そうそう、その予測式体温計ですけど、看護師さんの中では、この式の体温計を
意識的に使わない方々も多いと見聞しています。
その理由は、「数値の信頼度が低い!」だそ〜です。
分っている人には分かっているようですね。



母上は今日の昼頃に退院して、老健施設に戻りました。
ただし、午前中には37℃台、夕方以降は38℃台の発熱がありました。
胃婁のチューブ交換に伴うものなのでしょうか。
まぁ、人体に異物が侵入するワケですから、炎症反応が出るのでしょうかねぇ。
少々心配ですが、自然治癒を願うばかりです。


23:30