8月最後の週末

競馬

そうなんだよね、余り気にもしてなかったけど、8月最後の週末なんだよね。
今年の夏も、何もなかったなぁ ...(涙)。


12:40〜18:30 まで母上のお見舞い。 個室にて、テレビの競馬中継&IPAT (笑)。
中央競馬ワイド中継(チバテレビ)』『ウイニング競馬(テレビ東京)』にて観戦。
中央競馬ワイド中継』(関東UHF系列)は、いい競馬番組だと思う。
競馬アナの巨匠(?)・長岡アナに、予想界の重鎮・柏木集保さんの存在が
番組を引き締めている感じがします。


母上は、まぁ元気か? 熱は36度6分〜37度1分の範囲内、血圧に血中酸素もOK。
ただ、やはり扁桃腺を腫らせたような咳き込みは気になる。
本日、再度レントゲン撮影に血液検査をしたみたいだけど。


本日一番は、札幌9R『報知杯大雪ハンデキャップ』。
結果は1-2番人気のワンツーだったけど、メイショウトウコン武幸四郎には一言。
「オメエ、外回し過ぎ! ソツ無く乗った四位を見習えっつ〜の!」


新潟記念』(サマー2000シリーズ終戦)
人気だろうけど、◎スウィフトカレントを中心に取る。
言わずと知れた安田記念馬・アサクサデンエンの半弟にして、晩成型まで似るとはね。
相手は牝馬を中心に考えたい。 人気2頭の他にも
人気薄の△サンレイジャスパーヤマニンメルベイユも買いたい。
キーンランドカップ
人気でも不動の◎シーイズトウショウ。 まず負けられまい。
相手には、人気を落としそうなダイワメンフィスは忘れずに買いたい。
馬場を考えれば、先行馬が相手中心。


あと、楽しみで注目しているのが
白鳥大橋特別』◎フレッシュバニラ  『妙高特別』○ウィストラム
22:10

                                                                                                                                                        • -

昨日、ラーメンネタを書いたけど、その続きという程でもないけどさ ...。
最近、母上見舞いの際に途中で摂る昼食は『スエヒロ』というラーメン屋さんが多い。
国道126号から県道片貝海岸線へ右折し、片貝海岸までの途中左側にある小さなお店。
ラーメン350円・餃子250円、 ラーメンセット(ラーメンに炒飯などのセット物)が700円と
お値段はリーズナブル。
昨日の「東金大勝軒」など、ラーメンファンが集まる評判の店には、よく顔を出すけど
「これは旨い!」と感動した店は余りないなぁ ...。
逆に、誰も知らないかもしれないけど、上記「スエヒロ」(東金市家徳)みたいに
極々フツーのラーメンで何の特徴もないけど、“飽きない”ラーメンって大事なんだよね。
何の特徴もないけど、安くて美味しい正統派の醤油ラーメンなんですよ。
22:30