真夏のマイル王決定戦

競馬

bakenshikabuya2007-08-04

昨夜の前日予想「長岡特別」で、◎の馬名を書き忘れていましたね(笑)。
勿論、マリンフェスタですよ、山田裕二オーナーのサクラバクシンオー産駒。
直線、勝ったステラディクオーレに競り負けて、いつタレて馬群に飲まれるかと思いきや
ゴールまで粘ったのは立派です。 偉いッ!



[関屋記念(G3)]
真夏のマイル王決定戦。 少し大袈裟か? 
まぁ、頭数は揃いましたけど、小粒だもんね。
毎日王冠ではなく、ここで始動する◎カンパニーに注目。
調教の動きも良く、仕上がりに不安はなさそうですけど、如何せん新潟外回りは
スローペースになりがちなので、余り後ろ過ぎることはないようにして欲しいもの。
福永騎手なら分かっているとは思いますけどね。
相手は
ニシノナースコール 
  マサカまさかの前日1番人気! おいおい、私は穴馬として買うんだけど。
インセンティブガイ
  2年前の3着馬。その時2着のダイワメジャーと差のない競馬をした実績。そろそろ?
アポロノサトリ
  余り偉ぶれないけど、一応、NHKマイルC 4着の実績はある。折り合いつけばの一発に期待。
シンボリグラン
  休養前の実績を考えると人気は低いも、脚部不安後だけに今回は押さえまで。
カンファーベスト
  昨年の覇者。 “夏は牝馬と高齢馬” の格言を証明して欲しいものです。

以上の馬連5点勝負。



[函館2歳ステークス(G3)]
例年同様、さして興味も関心もない重賞レース。
明日のクラシック候補でも厩舎期待の馬でもないが、要するに仕上がりが速く
現時点での完成度の高さを競うレースです。
まぁ、見学料代わりとしての馬券ですね。
藤田伸二が選んだ◎エイブルベガに期待。
馬連(8 − 1・2・6・9・11)



[KBC杯(OP)]
サンライズキング、○メイショウサライに▲ツムジカゼの3点買いで
あたるような気がします。
押さえは、△ゼンノストライカーにメイショウシャフトへの馬連

22:50



話は変わりますけど、今日も母上のお見舞いに老健へ行きまして、
帰りには“大渋滞”を覚悟しましたけど、スイスイ ...。
例年、この時期で天気の良い休日は、国道126号線 → 千葉東金道路・東金IC 間は
大渋滞なんですけどね。 もう、東金ICに入るまでに疲れちゃうもんです。
どうしたんだろう? 
今日は宿泊した方々が多かったのか、それとも強風による波の高さを嫌ったか?
明日もこうありたいものです(笑)。



昼食は、片田舎での某ラーメン屋さんにて。
このラーメン屋さん、単品のラーメンと餃子の値段の安さ(でも十分、旨いよ!)と、
ボリュームとそこそこの味を誇る料理で、いつも混んでます。
近所の人は徒歩での来店ですが、ほとんどの人は車での来店です。
で、その店で昼食を摂る度に、よく思うことなんですけど ...。
運転手でも、食前に平気で生ビール(中ジョッキ)を頼んでます。
印象としては、飲酒運転の罪悪を説いても、時間のムダに終わる感じのする人たちです。
お店側としても、ドライバーと分かっていて生ビールを注文通り出すのは如何かと
認識はあるみたいですね。
でも、ねぇ ...。



そのラーメン屋さんよりチョッと車を走らせると、複合的なショッピングモール。
田舎だけに駐車場もたっぷりと広い。 そこで信じられない光景が ...。
少なくない車が、エアコンとエンジンを駆けっ放しで買い物をすることです。
猛暑の時には、“その行為は分からない事は無い” かもしれませんが
如何せん、“自分の車を盗んで下さい” と宣伝しているようなものですよね。
これで盗まれたら、車両保険が降りるのでしょうかねぇ?