夏期休暇

競馬

本日は午後より夏期休暇を取得。
因みに、職場は半日(4時間)単位で取得可能。
本当なら一日休みたかったんだけどさ ...。 何かと ...、ね。
8:20

                                                                                                                            • -

本当は午後から休暇の予定だったんだけど、仕事の都合で15:00頃職場を後にする。
まぁ、別にこの時間でも問題ないのは確かだけどね。
今日は、母上が入所している老健施設の納涼会。 付き添いとして毎年参加しています。
施設の中庭が会場で、普段は静かな中庭が祭りの縁日のような賑わい。
施設職員さんが出店する焼き鳥屋などの屋台も盛況。
入所者や家族のみならず、施設が所在する地元の方々も楽しみに参加してるみたい。
今年も地元九十九里の、鳶職集団の梯子芸やら、獅子舞&太鼓の披露だとか、
ボーイスカウトの合唱とか、お年寄りが喜びそうな催しが満載。
今年も母上を車椅子に乗せて、楽しませるハズでしたが ...。


15:50頃、施設に到着。 部屋に出向くと様子がおかしい ...。
やたらヘンに咳き込む。 それも何か喉の奥にあるものを吐き出したいような感じ ...。
熱もありそう ...。 看護師さんを呼ぶ。
血中酸素や脈は問題なかったものの、熱が37度8分。 納涼会参加は中止。 残念無念。
医師の診察を依頼。 どうやら肺に炎症反応があるそうな、やっぱりね ...。
この数日、ヘンに咳き込んでたけど、やはり痰だったんだよな。
担当看護師さんがカテーテルで吸引するも、なんかその手付きは「ヘタ」じゃないか?
看護師さんには、痰の吸引が上手な人と下手な人がいるんだよね、現実問題としてさ。
私は目についた痰を手(医療用手袋をしてガーゼでね)で取ってたんだけどな ...。
因みに、職員の方々には(特に施設の看護師団)もう少し気を配って欲しいもの。
何度もこちらの考えを伝えてるんだけどさ。
医師の指示で抗生物質と痰関係の製剤を注入。 そのせいで、熱が38度3分まで上がる。


舌根沈下と誤嚥性肺炎。 これが今の母上の大敵なんだよな。
肺炎まではいってないみたいだけど、痰を誤嚥しての肺炎は勘弁して欲しいもの。
神様、仏様、ご先祖様、母上を何とか見守って下さいませ。
22:30