2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜競馬 展望

[秋風ステークス(3勝クラス)] 先週に引き続きCコースを使用。先週は埒沿いの内馬場がかなり有利で、外は オールカマーのデアリングタクト他の有力馬ですら伸びませんでした。 今週、芝刈りをしたとの発表ですが、芝の傾向はどうなのか、スプリンターズス…

未来の競馬税制を考える会

じゃいさん(インスタントジョンソン)、団体を設立! 今こそ、不公平・不平等で余りに意味不明な、的中馬券に係わる税制度を 変えるべきでしょう。私も会員になって応援したいと思います。 てか、その前に的中馬券を増やすことが先決か!?(笑) 競馬の現…

土曜競馬 展望

[オールカマー(G2)] 今夜から明日は晴れる予報ですので、今日よりは馬場は乾くでしょう。 ただしダートの速さは特筆もの。この傾向は明日も続きますね。 さて、オールカマー。例年に比べていいメンバーが揃いましたね。 中でも花を添えるのは、無敗の牝馬…

土曜競馬 展望

[ながつきステークス(OP)] フルゲート16頭のところ、47頭の登録があり31頭が除外。 その31頭の中には、出てくれば◎候補が多数いたのも事実で、また逃げ先行馬 もゴッソリと除外の憂き目にあってしまいました。 中山ダート千二オープンという条件…

中央競馬 展望

[セントライト記念(G2)] ウェザーニュースによると、今夜から明日は時間1mm程度のシトシト雨予報。 ただし、日曜日に一時的に強く降った影響もあり、明日は重馬場か重に近い 不良馬場でしょうか。開幕2週目ということもあり、芝はシッカリと根付いて …

日曜競馬 展望

[ローズステークス(G2)] よく3歳のトライアルレースになると、春の実績馬か夏の上り馬かといわれる ことが多いのですが、このレース、全馬が重賞未勝利。かろうじてアートハウス がリステッド競争を勝っているくらいか。オークス組たって2頭だけ。 上…

土曜競馬 展望

[初風ステークス(3勝クラス)] 中山ダート千二にしては、何が何でもイキたい馬は不在で、アティードが すんなりとハナに立つ展開か。残り少ないサウスヴィグラス産駒、頑張って 欲しいところです。 前走は、2走前が強い勝ち方だったので、昇級戦でもハン…

頑張れ、じゃい!

頑張れ、じゃい(インスタントジョンソン)! そりゃ、そうだよな。 例えば1億円を投じて8千万円の馬券を当てた。 そこでの収支はマイナス2千万円なんだけども、 そこで得た8千万円から50万円を引いた額の二分の一を 一時所得として税金で持っていかれ…

日曜競馬 回顧

[京成杯オータムハンデキャップ(G3)] メイケイエール、激走! 西村淳也、もう少し馬場と距離を考えて乗ってくれよ…。 ベレヌスが余りにもスローで流したものだから、岩田康誠がペースを読み切って 先頭に躍り出て、最後はクビ差でファルコニアに差されて…

日曜競馬 展望

[京成杯オータムハンデキャップ(G3)] おお、現時点では◎ベレヌスが1番人気ですか。思いもよらなんだ。 ミスニューヨークともども、好調・杉山厩舎が、攻勢をかけてきました。 ベレヌスは3走前に東風ステークスで逃げて4着。更に格が上のG3戦で それ…

土曜競馬 展望

[紫苑ステークス(G3)] 中央競馬もやっと夏のローカル戦が終わり、中央場所に戻ってきました。 通常ならば、中山・阪神なのですが、京都競馬場の改修工事に伴って、 阪神⇒中京の開催です。季節も既に9月に入り、有馬記念・ホープフル ステークスまで、的…

日曜競馬 回顧

[新潟記念(G3)] ◎ユーキャンスマイルは想定通りの激走、カラテも頑張りましたが 人気のフェーングロッケンが想定外。前々で粘りこむとは ...。 頭の中は、外差しでしたので。 人気のヒートオンビートは、この馬は仕舞に必ず甘くなるので本命 視はしなか…

日曜競馬 展望

[新潟記念(G3)] 夏の新潟開催、新潟競馬の掉尾を飾る伝統のハンデ戦・新潟記念。 基本的には荒れる傾向にあるものの、そうでもない年もあり、しかし 3連単の万馬券は必至。 今夏も2開催を消化した最終日。今日のメインもホームストレートを 外に回って…

土曜競馬 展望

[札幌2歳ステークス(G3)] 重賞といえども、1勝クラスのレースですね。 札幌2歳ステークスでいつも思い出すのは、2000年の札幌2歳ステ ークスですね。ジャングルポケットが快勝して、3着には名牝テイエム オーシャン。この快勝劇を見て「ダービ…