日曜競馬 展望

競馬

[新潟記念(G3)]


夏の新潟開催、新潟競馬の掉尾を飾る伝統のハンデ戦新潟記念
基本的には荒れる傾向にあるものの、そうでもない年もあり、しかし
3連単万馬券は必至。
今夏も2開催を消化した最終日。今日のメインもホームストレートを
外に回っていたような、新潟記念もそうなる印象。
もう3年前の話ですが、この新潟記念を制したのがユーキャンスマイル。
レースの格がG1では、流石に厳しい戦いを強いられるも、このG3
ハンデ戦なら十分に通用すると見ます。夏は牝馬と高齢馬と言うでは
ないですか。この人気なら狙ってみる価値はあります。
3連単は遊び程度も、3連複を本線にしてみようかな。いや、この
オッズなら単・複勝負も。
穴っぽいところでは、長期休養を挟んで3走前の中山金杯だけ走れば
ココロノトウダイ、下級条件戦ながら新潟2走2連対のフォワードア
ゲイン、牡馬相手に戦い続けてきた、左回り(4234)複勝率は
7割のコトブキテティス



[小倉2歳ステークス(G3)]


いや~、今日の小倉最終レースは驚きましたね。ハイエストポイント
は1番人気の実力馬ですが、如何せん後方から行く馬。しかし馬場は
先行有利。そこを見越した今村聖奈騎手の一気の向こう正面マクリが
決まって、直線5馬身差の圧勝をキメました。
1年目のジョッキーではマズお目にかかれないような荒業です。
武豊三浦皇成も、ここまでは出来なかった。凄い新人ですね。
その今村聖奈騎手騎乗の◎ミカッテヨンデイイ。
既に3戦を消化して、OPフェニックスSを未勝利馬ながら快勝した
経験は大きいですね。確かに、福永祐一騎手のプロトポロスも強豪で
すが、如何せんデビュー2戦目。金でも調教でも買えない「経験」を
重視します。
穴っぽいところでは、しぶとい先行力ノニシノトキメキにバレリーナ
デビュー戦で5馬身差のアウクソー、祖母はダートの鬼ゴールドティ
アラながら、父ドレフォンなら芝でも期待。