日曜競馬 展望

競馬

[京成杯オータムハンデキャップ(G3)]


おお、現時点では◎ベレヌスが1番人気ですか。思いもよらなんだ。
ミスニューヨークともども、好調・杉山厩舎が、攻勢をかけてきました。
ベレヌスは3走前に東風ステークスで逃げて4着。更に格が上のG3戦で
それ以上の結果が残せるのか、でしょうね。おまけにトップハンデ。
2走前、新潟外回りマイルを辛抱と我慢と根性で2着、そして前走では
小倉で行われた中京記念を鮮やかに逃げ切ってしまいました。
この馬は中距離のスローの逃げ馬だけに、展開が鍵です。が、何が何でも
ハナへという馬は不在なので、開幕週の馬場を最大限味方に付けての激走
を期待します。3連単は買い難いので3連複でしょうか。何とか3着まで
に逃げ粘って欲しいところです。
穴っぽいところでは、唯一の3歳馬(牝馬)のコムストックロード、
小倉記念を叩いてのタガノディアマンテ、必ずしも着順ほど着差は負けて
いないレインボーフラッグ。



[セントウルステークス(G2)]


調教では、折り合い重視で仕舞を伸ばす、ということが出来るのに、いざ
馬に囲まれたり競争となると、エキサイトして折り合いを欠くどころか暴走
してしまうのが◎メイケイエール。しかし、池添騎手もそんなことは百も承知
で、メイケイエールを手の内に入れています。枠順も4枠5番もいいでしょう。
このメイケイエール、シラユキヒメ白毛)一族なのですが、変異で鹿毛
出てしまいました。面白いですね。
問題はソングライン。確かにサウジでは距離に対応していましたが、この
メンバーのスピードに付いていけるのか。Cルメール騎手は、終始メイケイエール
を見ながらの、射程圏内に入れながらの追走でしょう。ただ、この馬はスタートで
アオったりポカが時々あるので、少し割引かな。
フルゲートにならずに13頭立てなら道中の不利も緩和されて、力通りの決着
になれば、それはメイケイエール=ソングラインでしょう。ただ両馬とも致命的
となりかねない弱点を抱えているので、その通りになるのかな。
穴っぽいところでは、少なくても4コーナー過ぎて直線坂までは楽しませてくれ
そうな、行くシャンデリアムーンとジャスパープリンス。特に2走前が秀逸だった
シャンデリアムーン。前走も1番枠で内から伸びてきたボンボヤージ、いずれに
しても、メイケイエールとソングラインより後ろではなく、前で競馬が出来る馬
を穴目にしたいですね。