土曜競馬 展望

競馬

[札幌2歳ステークス(G3)]


重賞といえども、1勝クラスのレースですね。
札幌2歳ステークスでいつも思い出すのは、2000年の札幌2歳ステ
ークスですね。ジャングルポケットが快勝して、3着には名牝テイエム
オーシャン。この快勝劇を見て「ダービーはこの馬でいく!」と固く決
心したのに、当日に日和ってクロフネから入って撃沈。暫くの間は茫然
自失でしたね。


本命は、◎ドゥーラ。まだ経験の浅い2歳馬を見分けるのに便利な指標
の一つが持ち時計。この馬は2戦目の札幌千八を、いきなり3秒3も詰
めての1:49.1。レコードはソダシの1:48.2ですから、今度
も時計を詰めたら楽勝かもしれませんね。何よりも札幌千八を2度経験
しているのが大きいですね。そして2戦とも上り最速をマーク。確かに
新馬戦では隣りのドゥアイズに負けていますが、あれは位置取りの差に
過ぎません。ここを快勝すれば、阪神JFに来年のクラシックがÐ展望
出来るでしょう。
相手ですが、人気のないとろこでは、明日はパンパンの良馬場は望めな
いところでアスクメークシェア、何でこんなに人気がないのか分からな
い、先行力魅力のビキニボーイ、穴党必見の菱田で底を見せていないアー
スビート。