土曜競馬 展望

競馬

[オールカマー(G2)]


今夜から明日は晴れる予報ですので、今日よりは馬場は乾くでしょう。
ただしダートの速さは特筆もの。この傾向は明日も続きますね。
さて、オールカマー。例年に比べていいメンバーが揃いましたね。
中でも花を添えるのは、無敗の牝馬三冠馬である◎デアリングタクトの参戦。
約1年の休養後、ヴィクトリアマイル宝塚記念と少しづつ復活の狼煙が
見えてくるような走りを見せてきました。
中でも宝塚記念は、まだ完調にはほど遠いながらの3着は立派なものでしょう。
この中で、デアリングタクトを除くマンバーの中で、あの宝塚記念を3着に
なれるような馬はいません。宝塚記念よりも更に順調にきた今回は、久しぶりに
勝利のチャンスでしょう。厩舎も騎手も、ある意味でこの一戦に賭けています。
次のG1への叩き台というよりも、ここを勝ってこその次があるのです。
初の中山、コーナー4回に直線での急坂も問題ありません。


相手ですが、ソーヴァリアントにヴェルトライゼンデもいいのですが、本質的
には中距離適性と自在性があるテーオーロイヤルの方が強敵でしょう。
この秋はどこが狙いなのでしょう。秋のG1戦線を望むならここで本賞金を
獲得しておきたいところ。有馬記念なら楽しめそうですね。
穴なら、この夏は各場のメインンレースに出ることが少なかった、福永祐一騎手
が跨ってくるフライライクバード、人気がないだけに思い切った競馬を期待。
ここまで人気のないのが不思議なウインキートス、中山二千二百は絶好の舞台。
そして、まだ別定G2では力不足には思えますが、ジェラルディーナでしょう。
穴人気のロバートソンキーですが、右回りで勝利がないこと、中山が初なこと
過去10年条件戦からの参戦で、馬券圏内はないことなどが気になります。



[神戸新聞杯(G2)]


このレース、過去10年の傾向としては、ダービーからの参戦組が17頭を占める
こと、またそのダービーでの着順は問われないこと、でしょうか。
腐っても鯛ではありませんが、やはりダービー、出るだけでも大変なのでしょう。
本命は◎プラダリアでいいでしょう。ダービーで唯一掲示板に載った馬です。
走破時計も、例年なら勝っていてもおかしくない時計です。
3着だったアスクビクターモアは、先週のセントライト記念で時計差なしの2着。
そして、ドゥデュースにイクイノックスがいなければ、単に権利をとるではなく
ここは確実に勝って、将来のために賞金を加算しておきたいところ。


相手は、ダービー組、高速の中京馬場を鑑みヴェローナシチーにジュンブロッサム、
後方一気で自分から動けない面はあるも、京都新聞杯僅差3着のボルドクラージュ。
パラレルヴィジョンは、過去10年、平場の1勝クラスからの参戦で馬券に絡んだのが
オールカマーに出場するロバートソンキーの3着ただ1頭なのが気になるところ。
素材は買えても、ここまで強い馬と凌ぎを削ってきた相手で、どこまででしょうか。
ダービー組では、前残りで岩田康誠騎手のビーアストニッシドが警戒かな。