2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 回顧

[根岸ステークス(G3)] やはり例年より早い時計の決着になりましたね。脚抜きのいい稍重。 モーニンには参りました。 最後、タールタンの猛追を受けましたが 何とか凌いだというよりは、着差以上に強かったですね。 これで堂々とフェブラリーステークスに…

日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] 1頭の馬の出走により、レースの展開がガラッと変わる場合があります。 もし、このレースにシゲルカガが出走していなかったら? それでもダート千四・G3競争ですから、そうスローにはなりませんが、 シゲルカガは自滅型ハイペー…

危険な賭け【追記】

日銀、劇薬の「マイナス金利」 株高へ危険な賭け 景気の減速感が強まり、世界的に金融市場の動揺が続く中、日銀がマイナス金利の導入 を決めた。マイナス幅が小さければ、経済や市場への影響は限定されそうだが、日本 では経験がないため、想定される効果と…

キリスト教の倫理観は通じない

スウェーデン、移民8万人を国外退去に 難民申請却下の人が対象 相次ぐトラブル受け 英BBC放送によると、スウェーデンのイーゲマン内相は27日、難民申請が却下される 者が8万人に上るとの見通しを示し、国外退去させる方針を明らかにした。 数年かけて…

実戦配備が待たれます

国産ステルス機を初公開 次期戦闘機開発技術―2月飛行・防衛装備庁 防衛装備庁は28日、三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)で、次世代戦闘機の開発 などに向けた国産のステルス機「X―2」を初公開した。

移民はいりません

参院代表質問 首相 「移民政策をとることは全く考えていない」 安倍晋三首相は28日午後の参院本会議で、人口減や人手不足からくる外国人労働者の 受け入れ拡大の必要性について「いわゆる移民政策をとることは全く考えていない」と 述べ、移民政策を否定し…

自業自得では可哀想か

自ら危険を承知でする行為は、自らが責任を 持たなければなりません。 しかし、この男。 まさかこのような事態に 陥るとは、夢にも思わなかったでしょう。 断崖絶壁の彼方への旅など・・・。

Ferrari 488 GTB 341 km/h Autobahn

優に340km/hを超える Ferrari 488GTB

金融庁官僚の世間知らず

レジで預金引き出し解禁へ 金融庁方針、スーパーで 金融庁は、買い物のついでにスーパーやコンビニのレジで預金を引き出せるサービスを、 ことし中にも解禁する方針を固めた。銀行口座から代金を即時に引き落とす「デビット カード」を活用する。みずほ銀行…

京都市長選挙がヤバイ

門川大作-民主党系(でも安倍総理の教育ブレーンだった経験も)。 自民・公明・民主・社民相乗り。 創価学会や部落解放同盟・民主党系の公務員労組とも....。 創価式教育を絶賛し職員研修に取り入れたことも。 福山哲郎が全力応援。 自公相乗りならば当選確…

日英同盟復活!?

英国防相はこう繰り返した… 「日本は同盟国だが、中国は違う」 先に来日した英国のマイケル・ファロン国防相は多忙な日程の中、日本の新聞社の論説委員 らを夕食会に招いて日英両国間で進む防衛協力や国際情勢について意見交換をした。 英国防相が日本の新聞…

予定にはなかったが

巨大な煙突の解体作業。 予定通り煙突を倒壊したが、予定外のことが…。 煙突を倒した先には、仕事中の作業員がいた…。 【余りに気の毒 閲覧注意】

何を今更

<平昌五輪>雪不足が今年も深刻 冬季五輪に向けてまたまた懸念材料―韓国 2016年1月22日、環球網は記事「雪不足続く近年の韓国、平昌冬季五輪に向けて人工降雪の準備」 を掲載した。

民主党、有権者を「おまえら」

民主党、有権者を「おまえら」呼ばわり 野党第一党といえども、支持率1桁台のクセに 有権者を「おまえら」呼ばわり。 それこそ、お前ら民主党は何様やねん! [,w600][,w600]さて、○○○○の中は民主主義ではなく…

岡田克也(イオン)のトコに行け

全国展開の大型商業施設が、「アベ政治を許さない」 ステッカーをザックに貼った客を排除 それでそのステッカーとやらは・・・

公職選挙法違反です

宜野湾市長選 公選法違反で新人告発 翁長知事とともに戸別訪問か 24日投開票される米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選をめぐり、新人の元県 職員、志村恵一郎氏(63)が、支援を受ける同県の翁長雄志知事とともに公職選挙法で禁じ られてい…

既に断末魔

「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」 民主党が参院選向け新ポスター 民主党が今年夏の参院選に向け作製した新しいポスターの内容が分かった。 27日に正式発表する。 ポスターは3種類あり、うち1枚は、党の支持率が低迷している現状を踏まえ、 「…

さすが南半島の建築技術www

韓国ヒラマサ五輪のため建設中の鉄道橋脚 寒さで15度傾き倒壊 24日午前6時16分頃、江原道江陵市城山面にある自動車教習所近くに造成中であった原州〜 江陵複線電鉄工事区間のアーチ型橋脚が15度ほど傾いた。 この橋脚は国内で初めて荷重抵抗の性能が優れた…

【大寒波】 韓国全土が凍りつく

24日はこの冬で最も低い気温を記録する所が多いと気象庁は予想した。 ソウルは朝の最低気温が氷点下18度まで下がり、昼間の最高気温も氷点下9度にとどまる。 ソウルの気温が氷点下18度以下に下がれば2001年1月15日に氷点下18.6度を記録 し…

リアルデスノート?

強盗に押し入った男が、犯行に至るまでもなく 心臓発作(心筋梗塞?)でその場で死亡。 真実は小説より奇なり、でしょうか。

そうりゅうの機密保護が第一

「日本以外なら中国の勝利意味する」 豪潜水艦共同開発で米政府筋 25日付のオーストラリアン紙は、日独仏が争うオーストラリアの次期潜水艦の共同開発 相手選定で日本が選ばれなければ、日本案に反対する中国が外交的に勝利することを意味 するとの米政府…

ヘイトスピーチどころじゃ…

ヘイトスピーチ対策 法整備の必要性訴える ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動への対策について考えるシンポジウムが 25日夜、東京都内で開かれ、国連でこの問題を調査している担当者が、日本でも 法律を整備し社会全体で取り組む必要があると訴え…

なら「志位る」もありだな

きょうの潮流 最近「アベ過ぎる」という言葉がはやっているそうな。 インターネットで検索すると、女子高生の間で使われ始めたとか。 他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす。 そんなときに

差別ではない、区別だ

時代の正体 ヘイトスピーチ考 「差別の自由 いつまで」 公道で「朝鮮人をたたき出せ」と叫ぶ差別デモは主にJR川崎駅前の繁華街で行われ、2013年 5月を皮切りに昨年11月で11回を数える。 参加者の一人がデモ終了後、川崎駅ホームで通行人を模造刀…

日本政府 エライ!

日本の昨年の難民認定者27人、99%以上却下 日本で昨年、難民認定を申請した外国人は過去最多の7586人に上ったが、そのうち実際に難民 として認定された人はわずか27人だった。23日の法務省発表で明らかになった。 人権団体は日本政府に対し、もっと多くの申…

侮日新聞 発狂してます

<宜野湾市長選>民意どこに? 辺野古言及なかった佐喜真氏 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選が24日投開票され、普天間飛行場の名護市 辺野古への県内移設計画を推進する政府・与党が推す現職の佐喜真淳(さきま・あつし)氏 (51)が、…

Time Lapse - Blizzard 2016

いったい積雪はどれぐらいなのかな。 始めはマイルドな景色ですが、 時間が経つにつれ、「!」になります。 あァそれは首都圏に住んでいるからかな。 豪雪地帯の人が見れば、「なに?フツーじゃん」 で済んでしまいそうな動画かな。

蛮族をとき放したら

独、15年大みそかの性犯罪は全国規模 16州中12州で発生 ドイツの警察は、2015年12月31日に同国西部の都市ケルンで大規模に発生した性犯罪や強盗事件 と同様の事件が、ドイツの全16州のうち12州で発生していたと発表した。現地メディアが23日伝えた。

疫病神に憑かれたら

沖縄 宜野湾市長選 現職の佐喜真氏が当選確実 アメリカ軍普天間基地がある沖縄県宜野湾市の市長選挙は24日に投票が行われ、自民党と 公明党が推薦する現職の佐喜真淳氏が、政府が進める名護市辺野古への移設計画に反対する 新人を抑えて、2回目の当選を確…

憎日新聞のなれの果て

朝日新聞「給料カット」「早期退職」のジレンマ! 優秀な人材ほどやめていく 週刊新潮が朝日新聞の給与削減と早期退職制度について報じている。 地方支局にいる40代の中堅社員は社員専用のホームページを開いてビックリしたという。 来年の給与改革で給与水…