疫病神に憑かれたら

競馬


沖縄 宜野湾市長選 現職の佐喜真氏が当選確実



アメリカ軍普天間基地がある沖縄県宜野湾市市長選挙は24日に投票が行われ、自民党
公明党が推薦する現職の佐喜真淳氏が、政府が進める名護市辺野古への移設計画に反対する
新人を抑えて、2回目の当選を確実にしました。



NHKが開票所で行っている取材では、佐喜真氏が志村恵一郎氏を引き離す勢いで、今後、
順調に得票を伸ばすと見込まれることから、佐喜真氏の2回目の当選が確実になりました。




佐喜真氏は51歳。宜野湾市議会議員や沖縄県議会議員を経て、4年前の宜野湾市長選挙で
初当選しました。
今回の市長選挙は、普天間基地の名護市辺野古への移設計画を巡って、政府と沖縄県が互いを
訴える異例の事態となる中で行われました。




選挙戦で、自民党公明党の推薦を受けた佐喜真氏は、政府が進める移設計画の是非には具体的
に触れず、基地を固定化させないため、早期返還と危険性除去を政府に求めることが最優先だと
訴えました。




これに対し、移設計画に反対する勢力が擁立した志村氏は、沖縄県の翁長知事のほか、民主党
沖縄県連、共産党社民党生活の党と山本太郎となかまたち地域政党沖縄社会大衆党
支援を受け、基地を抱える宜野湾市でも辺野古への移設に反対する民意を示すことで計画の阻止
につなげたいとして、激しい選挙戦となりました。




その結果、佐喜真氏は、自民党公明党の支持層を固めるとともに、いわゆる無党派層からも
一定の支持を集め、志村氏を抑えて2回目の当選を確実にしました。




2回目の当選を確実にした現職の佐喜真氏は「選挙戦では1期4年の実績と、普天間基地の固定化
を許さないということを訴えてきたので、その点が市民に響いたのだと思う」と述べました。
そのうえで、佐喜真氏は、普天間基地の移設問題について、「移設先については日米の両政府が
決めることで、言及する立場にはない」としたうえで、「戦後71年、返還合意から20年も
たって、基地の負担は限界であると思っているので、一日も早く普天間基地の返還が実現するよう、
政府に訴えていきたい」と述べました。




http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383951000.html


[,w500]


沖縄県の翁長知事のほか、民主党沖縄県連、共産党社民党、生活の党と
山本太郎となかまたち地域政党沖縄社会大衆党の支援を受け
この時点で既に負け戦www 貧乏神・疫病神のオールスターwww
まぁ流石に宜野湾市民も対立候補と支援団体を見て
「こりゃヤバス!」
になったんですね。
浮動票も流れてきたそうですから。
幾ら過激派だのが年中基地でシュプレヒコールを叫んでも、効果ないっすね。


ザマァwww