中傷ではなく真っ当な批判

競馬

SNS、政策よりも中傷拡散 沖縄県知事 
一般投稿者「落選運動」に利用


琉球新報社は13日に沖縄県知事選が告示されたことに伴い、候補者のツイッター
(短文投稿サイト)でのつぶやきやその拡散状況などについて分析を始めた。
ツイッター上での検索サービスを手掛けるスペクティ(東京、村上建治郎社長)の
協力を得て実施した。主要候補の佐喜真淳、玉城デニー両氏とも自身の政策や活動に
ついて投稿しているが、本紙が確認できた両氏の名前を含む一般人の投稿(約20万件)
は候補者への中傷などが多く、政策論争は深まっていない。「普天間」「辺野古
という言葉については玉城氏が一回言及しただけで、佐喜真氏の投稿には一度も出て
こなかった。


候補者が情報発信をしやすくなり、有権者が政治参加しやすくなることを目的にイン
ターネット選挙運動が2013年に解禁されたが、今回の知事選では、インターネット
が「落選運動」に使われている実態が明らかになった。


告示日前後で候補者や一般人のツイートがどう変化したかを見るため、今回は統一地方
選投開票日の9月9日から告示日の13日までの5日間のツイートを分析した。
期間中、佐喜真氏は36件、玉城氏は40件投稿した。自身の政策や活動、動画の拡散
を呼び掛ける投稿が多かった。


投稿がどれだけ広がっているかを見るリツイート(再投稿)やリプライ(返信)は佐喜真
氏が6746件、玉城氏は8968件だった。
告示日は報道が多数されたこともあり、リツイートも飛躍的に増えた。
佐喜真氏は同じ人が複数回リツイートするなど組織的な拡散が見て取れたが、玉城氏は
個人の拡散が目立った。一般ユーザーの投稿のうち、佐喜真氏、玉城氏の名前を含むもの
を分析すると、約9割が玉城氏に否定的な意見だった。玉城氏に対するネガティブキャン
ペーンが精力的に行われていることが浮き彫りとなった。


期間中、渡口初美氏の投稿は12件、兼島俊氏は2件だった。


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-805333.html



はいはい、朝日新聞よりアカい琉球新報らしいですね。
中国共産党中央統一戦線工作部がスポンサーなんでしょう。
自社の論調と合致する米軍基地移設反対に反対意見ならそれは
ネガティブキャンペーン
なんですね。実に分かりやすいですね。


玉城デニー側のあからさまな公職選挙法違反
(公示前の事前選挙運動)はスルーなのにね。