侮日新聞 発狂してます

競馬


宜野湾市長選>民意どこに? 
辺野古言及なかった佐喜真氏



米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選が24日投開票され、普天間飛行場の名護市
辺野古への県内移設計画を推進する政府・与党が推す現職の佐喜真淳(さきま・あつし)氏
(51)が、移設に反対する沖縄県翁長雄志(おなが・たけし)知事が全面支援した新人の
元県幹部、志村恵一郎氏(63)を大差で破って再選を果たした。
      



佐喜真氏が宜野湾市長選を制したのは、政府の支援を受けて地域振興の政策を打ち出す作戦が
奏功した形だ。しかし一方で普天間飛行場の移設問題について佐喜真氏側が「辺野古移設」に
言及しなかったのは、明らかな争点隠しだった。
この勝利で政府が「移設問題で民意を得た」とするならば、それは誤りだ。
政府が辺野古移設を強行すれば、沖縄の強い反発を生み出すだけだ。

 


市の真ん中に位置する普天間飛行場は約481ヘクタールで市の4分の1を占める。
頭上を飛び交う米軍機の墜落の恐怖や絶え間ない騒音に市民は日常的に悩まされている。
選挙戦では、佐喜真氏が辺野古に触れなかった以外は、両者の主張はほとんど同じだった。
ともに危険性の除去に向けた一日も早い返還実現を繰り返し訴えた。

 


移設問題がかすむ中、佐喜真氏はディズニーリゾート誘致構想など経済振興策を強調。
「選挙では移設問題でなく、宜野湾市民の生活の問題が問われるべきだ」と語る有権者
少なくなかった。

 


普天間飛行場は早くなくなってほしい→でも同じ県内に移すのは「危険のたらい回し」では
ないのか→それでは普天間は固定化されるのでは−−。多くの市民はそう悩んでいる。
毎日新聞出口調査によると、政府の辺野古移設推進姿勢を「支持しない」とした人のうち
の約3割が佐喜真氏に投票したとしている。
この市民の葛藤をを理解せずに、勝ち負けだけを見て「市民も辺野古移設を望んでいる」と
するのであれば乱暴すぎないか。

 


沖縄知事や県民が反対している限り、移設計画の行方は不透明だ。
政府の強硬姿勢は県民を分断しかねない。対決姿勢でなく、沖縄の声に耳を傾けるべきだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000080-mai-pol



民意から見捨てられた…


侮日新聞、変態新聞でお馴染みの毎日新聞の記事です。
もう、突っ込みどころ満載で、どこからエグってやろうか
悩んでしまいますwww。



>民意どこに?


ん?投票に不正などあったのか?
自公が推す候補者に投票する人は、1人2票だったのか。
己が望まない結果をみて「民意どこに?」調の記事は
毎日・朝日・東京などでは常套句ですな。
それとも自公が推す候補者に入れた人は「民意」の中に
入れてもらえないのか。



>勝ち負けだけを見て「市民も辺野古移設を望んでいる」と
>するのであれば乱暴すぎないか


多様な意見を集約した結果が選挙であって、いつも自分の
思い通りになることはないことを、記者は知るべし。
乱暴ならぬ乱筆に暴走してるのは、お前だ。



>対決姿勢でなく、沖縄の声に耳を傾けるべきだ


対決姿勢を煽り醸し出しているのは、おまえらブサヨ
マスゴミに過激派・活動派だろうが。
そもそも嘉手納基地からして、最初に基地が出来て、徐々に
そこで働く人々が基地周辺に家を建て、そうして今の嘉手納
があるんですよね。
今になって騒音だの危険だの言っても・・・、ねぇ。お馬鹿さんね。