日曜競馬 展望

競馬

[土曜競馬 簡単な回顧]


オーシャンステークスは、中山での持ち時計を持っていたヴェントヴォーチェの勝利。
平均的な早い流れが展開的に向きました。流石はルメール騎手ですね。
ジュビリーヘッドには、時計が早すぎた感じですね。
チューリップ賞は、武豊騎手のモズメイメイが、まんまの逃げ切り。武豊騎手が逃げる
と誰も競りかけないのは都市伝説? キタウイングは実に勿体ない競馬をしました。
枠順からインを通るコースロスのない道中はいいものの、直線では外に出してのGOサイン
が遅すぎました。ゴール板あたりでも加速していたくらい。完全に脚を余してしまいま
した。大舞台と阪神経験の少ない杉原騎手。負けても、0.3差でした。
重賞2勝馬ですので、賞金的には秋の秋華賞まで大丈夫ですので、捲土重来を期して、
桜花賞に臨んでほしいものです。買いますよ、勿論!
また、掲示板に乗った(5着)のルカンは頑張りました。積極的な競馬でしたねぇ。
未勝利馬で3着までに来れなかったので、桜花賞はムリですが、その先を見据えて、
賞金を積み上げていって欲しいところです。



[弥生賞(G2)]


昨年は、弥生賞1着馬が菊花賞馬、2着馬がダービー馬に輝きましたが、でも、
昔から比べると、弥生賞はその意義は死んだも同然です。
2歳重賞やら共同通信杯からの直行組が、皐月賞では幅を利かせていますね。
調教技術、牧場での仕上げなどが飛躍的に良くなったおかげです。


調教師のコメントは1度叩いてから、とのことですが、大物なのか実はそうでも
ないのかが弥生賞で分かるのが、◎ゴッドファーザー
質・量ともに十分で念入りな調教にも、好感を持てますね。
注目は新馬戦3着の内容。伝説の新馬戦とまでは言いませんが、1・2着馬は既に
特別戦を勝っており、5着馬のドゥラエレーデはホープフルステークス(G1)を
勝ち、6着馬は全日本2歳優駿(Jpn1)を勝ち、4着・8着・10着馬は既に未勝利
を卒業しているという、まぁ、凄い新馬戦だったことは異論のないところでしょう。
そこで3着、続く福島千八の未勝利戦を相手関係は兎も角、10馬身差での圧勝劇。
この馬は大物なのかそうではないのか、実に楽しみな一戦になりました。
だって、G1馬2頭を負かしている馬なんですよ。武豊騎手の逃げに期待し、土日重賞
制覇といきたいところ。
萩原清調教師が、わざわざ武豊騎手を呼び寄せて、それを受諾するのですから、脈が
ないとは言えません。


相手は、ルメール騎手というだけでワンダイレクト、経験値でトップナイフ、堀調教師
松山弘平騎手に依頼したタスティエーラが本線ですね。
ワンダイレクトとタスティエーラは、ここで3着以内に入らないと、皐月賞出走は苦しい
ですね。グリューネグリーンは恐らく賞金は足りてます。こういうトライアル競争は、陣営
の本気度に左右されますね。2頭を除けば本賞金400万円馬に過ぎません。
実は、どんぐりの背比べ。
あとは、人気のないところにも流します。



[大阪城ステークス(L)]


何だかなぁ~、メインにしてはつまらないメンバーですねぇ。
オープン・リステッドを3連勝した後、約1年のブランク(屈腱炎放牧)の後に、14番人気で
臨んだ東京新聞杯は11着なれど着差は3馬身。1度叩いた効果に期待。斤量は別定戦と同斤な
ので、余り気にしません。
相手ですが、何かが足りないエアファンンディタと、距離短縮のフライライクバード
あとは・・・、阪神得意のワールドバローズにシャイニーロック。
穴馬は、オッズを見ながら成績等をブレンドして決めたいですね。
このレース、買わない可能性もあります。