日曜競馬 回顧

競馬


弥生賞(G2)]


まあ、どう転んでも配当的妙味がないレースは、馬券は見学料
程度に抑えて、観戦するに限りますね。
オブセッションは4コーナーへの入り方からして、おかしかった。
結果、アサクサスポットに体当たりして大きく逸走するのですが
若さ丸出しでしたね。名手ルメール騎手にしてこれですので
ま、仕方ないかな。 一から出直しです。



アサクサにあれだけ不利を与えておいて、ルメール騎手にお咎め
なしなんですか。
そういえば、阪神9Rで浜中騎手が降着処分を受けましたが
制裁は騎乗停止が1日だけ。
何で藤田菜七子騎手は実効4日間で、浜中、ルメールはこれなんだ。
このヘンのところを簡潔明瞭に説明する義務が、JRAにはあると
思うのですが。 何か基準が不透明、不明瞭なんだよな。



勝ったダノンプレミアムは王者の横綱相撲で圧勝。
分かっていたけど、やはり強いですね。皐月賞へは視界良好。
ワグネリアンは、やっと2着確保が精一杯。
馬体も450Kと微減ですが、パドックでは東京スポーツ杯の時
よりも、何か小さく映りましたね。イレ込みもいつものことながら
余計な体力を消耗しているようでしたね。



ジャンダルムですが、流石は武豊騎手です。賞金は足りているので
脚慣しの一戦ですが、3着に持ってきたのは、本番に向けて良い
ステップになりました。
逃げたサンリヴァルは、皐月賞に出走して欲しいですね。
賞金的に少々厳しいかもしれませんが、こういう外連味のない逃げ
をする馬がいると、レース全体が引き締まりますね。
痛恨のハナ差でした。
ところでヘヴィータンクは何のために出走したのでしょうか?



ジャンダルムが2強に、というかワグネリアンには通用したことで
タイムフライヤーの株も上がりました。
若葉ステークス皐月賞が有力視されていますが、早く復帰戦を見て
みたいものですね。