日曜競馬 展望

競馬

[東京優駿日本ダービー)(G1)]



競馬の祭典、日本ダービー
週初めから、ダービー!ダービー!とマスコミが盛り上げて、競馬ファンがそれに乗って
いる感じか。
個人的には、前にも書きましたが、クラシックは楽しいですが、世代を超えたメンバー
が集まった古馬G1の方が好きですね。そうは言っても7708頭の頂点が決まります。
騎手、調教師、厩舎スタッフ、馬主ほか競馬関係者の目指すのが、日本ダービーですね。


さて、日本ダービー。過去10年を振り返ると複勝圏30頭中22頭が皐月賞組。
勝利馬は、関西馬8頭に関東馬は劣勢の2頭。
前日のオッズを見て少し驚きか。タスティエーラよりスキルヴィングの方が人気が
あるんだ?皐月賞では、あと1Fでは確実にこの馬が勝つのだと思ったくらい。
松山騎手も完璧な内容で、彼自身も勝ったと思ったでしょう。


本命は、皐月賞に引き続き◎ソールオリエンス。自信の◎ですね。
皐月賞までは混戦状態の戦国クラシック。そして皐月賞が終わったら1強か。
前走の皐月賞は、競馬歴30年以上の私からしいても、こんな皐月賞は見たことあり
ません。
重馬場で前後半が、58.5-62.1 上りが37.2と、壮絶な消耗戦でした。
その消耗戦を勝ち上がったのが、◎ソールオリエンス。
重馬場がダメでした、なんて他陣営の言い訳を聞くと、どの馬も同じ条件を走った
のですよ、と言ってやりたいくらい。
あれだけ後ろから行って、あれだけ4コーナーで外に膨らんで最も大外を通って
勝った能力は、このメンバーでは随一です。
中山もいいのですが、コーナーを右手前で回る癖があるだけに、左回りの東京は
勝っていることもあり、問題ないでしょう。


人気のスキルヴィングは危険な人気馬か。ルメールが以前からダービーで乗りたがって
いたそうですが、過去、青葉賞組の馬の勝利はありません。
名伯楽・藤沢和雄調教師は、シンボリクリスエスで、ゼンノロブロイで、皐月賞には
目もくれずにダービー一本に絞って出走させましたが、ダメでしたね。古馬になって
あれだけG1を勝ちマクッたのにね。
ウインバリアントは、同世代にオルフェーブルがいたのが、不幸でしたね。


相手ですが、幾ら身元引受調教師の堀さんといえども、何で松山を降ろしてダメで調子悪い
ダミアン・レーンに変えるのか?過去69年テン乗りの勝利はありません。知ってるよね?
タスティエーラと前走落鉄のあったファントムシーフが当面の相手でしょうか。
両馬ともクラシックの王道路線を堂々と歩んできました。


問題はそれ以外の馬。皐月賞組は買います。今度は条件がガラッと変わるからですね。
ベラジオオペラ、ショウナンバシット、フリームファクシ、メタルスピード、シャザーン。
別路線ではスキルヴィングの馬券圏内、ワグネリアンが勝ったダービーで大穴を開けたのは
プリンシパルステークスを勝ってダービーに駒を進めた16番人気のコズミックフォース。
その再来を願ってパクスオトマニカ。
毎日杯組は、シャフリヤールは当時の日本レコードで勝ったワケで、今年は平凡ですね。



[本日の万馬券]


はい、6桁配当ですね。
以前から何度も記していますが、個人的なつたない経験則「少頭数こそ荒れる」ですね。
京都8レースは10頭立てでした。