お前ら、無給で働けや・・・

競馬

政府の「デジタル推進委員」制度案判明 
5月下旬から募集開始、高齢者ら活用支援



高齢者らデジタルに不慣れな人向けに講座を開くなどして支援する政府の「デジ
タル推進委員」の制度の概要が26日までに分かった。任期は原則1年で5月下
旬から募集を開始。専門家による研修を経てデジタル庁が認定する。推進委員は、
岸田文雄首相の掲げる「誰ひとり取り残されないデジタル化」の実現に向けた柱
で、全国1万人以上を配置する方針を昨年表明していた。


推進委員の募集要項案によると、推進委員は本人や所属企業・団体からのオンラ
イン申請に基づいて牧島かれんデジタル相が任命する。高齢者ら向けに交通費な
どを除いて無償で講習会を開催し、スマートフォンなどデジタル機器の使い方や
マイナンバーカードを保険証として利用するための登録方法などデジタル関連政
策の活用の仕方などを教えることを求める。
無給で任期は1年だが原則、自動更新とする。
デジタル庁が認定証として画像データを付与する。推進委員間で、講習会の開催
方法などの知見を情報共有できる専用サイトを6月以降に立ち上げる予定。


推進委員になるためには、総務省が令和3年度に始めた携帯電話ショップなどで
スマートフォンの利用法などを教える「デジタル活用支援推進事業」の講師向け
講習を受けることや、厚生労働省の「障害者ICTサポート総合推進事業」で活
動実績があることなど、これまでの官民のさまざまなデジタル弱者の支援事業に
関わってきたことが条件となる。


ただ、厳しい認定条件とはせずに幅広く認定することで国民運動として推進委員
を認識してもらい、目標の1万人を大きく超える任命を目指す方針だ。


www.sankei.com


無給かよ!? 無給で自動更新!?
デジタル相やデジタル庁の役人も、無給で働いているのか?
これでは、少し前はデフレで、そして今はインフレで賃金を上げ
ざるを得ない時に、政府が率先して労働条件を貶めてどうする!
産業界に賃上げを要求するどころじゃないね。
お前らは、タダで働かせてるじゃん、って。
こんな条件で、1万人も集まるのかいな?デジタル庁の役人の頭
の中は、最先端のデジタル技術というよりも、昔の悪代官で五公
五民で百姓一揆を起させた時代を彷彿させるものがあるね。
絶対に失敗するよ、この計画は。